SSブログ
祭・イヴェント ブログトップ
前の10件 | 次の10件

◆撮影活動から遠のいた9月(自治会敬老の集い) [祭・イヴェント]

 この9月は諸活動に追われて撮影活動から遠のき、ブログ更新も滞っていましたが、それら諸活動について記事投稿とします。

 最初は9月8日(日)、世間に先駆けての自治会敬老の日でした。
 自治会副会長の役目での運営参加でしたが自身敬老の対象者でもありました。
 今年は例年の会場だった自治会館が手狭になり、運営委員会総意で自治会の外に飛び出すこととし、琵琶湖湖西、雄琴温泉にある『琵琶湖グランドホテル』を会場とし、マイクロバス2台を借り自治会役員の運転で、総勢50名弱で琵琶湖大橋を渡って自治区~会場の往復移動となりました。

[カメラ]『マジシャンと自治会長の掛け合い』(by NikonD800)
D8C_1465.JPG
[グッド(上向き矢印)]芸人有吉似のマジシャンで、中々のテクニシャンでしたが、自治会長との軽妙な掛け合いに会場は笑いの渦でした。

[カメラ]『マジックに見入る敬老招待客』(by NikonD800)
D8C_1457.JPG
[グッド(上向き矢印)]今年は自治会役員の内3名が敬老対象者ということでしたが、ぞの3名とその奥さんは接待に専念していました。

[カメラ]『マジシャンに対し敬意を表する自治会長』(by NikonD800)
D8C_1468.jpg 
[グッド(上向き矢印)]実はマジックショーの前座で自治会長の即興(?)のマジックがありましたが、その落ちには会場爆笑の渦でした!

 マジックの後は、私の進行で『みんなで歌おう!』コーナーでしたが、昔懐かしいラジオ歌謡、歌声喫茶ヒット23曲を収録、作成した歌詞本(私の選曲、作成)を全員に進呈し、楽しく、懐かしくこのコーナーを終えました。

 閉会のあいさつも私が担当しましたが、『楽しかった!来年もこんな企画を!』の声に、運営委員とその奥さん方も大いに満足し、達成感を味わうことができた一日でした。


◆大きな節目の自治会行事『夏まつり』を終えて [祭・イヴェント]

 自治会行事最初の山場が8月24日(土)の『夏まつり』ですが、3年連続して雨にたたられて心配された今年は、その前後の金曜日と日曜日だけ降って当日は降らないという実にラッキーでした。
 会長(女性)が言っていた『私は晴れ女』も疑っていたけど、『曇り女』とは言わないようだからまさしく公言どおりでしたね。
 自治会活動も、9月には敬老会行事と運動会が、11月には地域振興委員会の学区ファミリーフェスティバルと引き続き多忙な日程が続きますが、年内はこれで一息というところです。
 でも、私が関わり合うそれ以外の行事も年内目白押しで、しばらく気を休める暇もないですね、、、。
 因みにそれらは、①JNP日本風景写真協会滋賀支部作品展(9月)、②カラオケハウス・マシレンの9周年記念発表会(9月)、③写真同好会・会写連の作品展二つ(伊賀市喫茶店ビーンズカフェ/伊賀市ハイトピア(10月)、④栗東市美術展(11月)などですが、まあよくもこれだけ集中したものと感心を通り越して呆れ、あきらめの境地かな?!

 本記事では夏まつり風景をアップします。
『突然の雨も想定してのテーブル養生作業中』
D8C_1338.JPG

『三々五々集まりだした自治会家族』
D8C_1348.JPG

『陽が落ちて暗くなると参加者も多くなる』
D8C_1369.JPG

『運営会役員の中のたくましい若手が鉄板焼き担当』
D8C_1382.JPG
[グッド(上向き矢印)]鉄板焼きのメインは『焼きそば』と、画像にあるのは当自治会新企画の『じゃじぇ焼き』(ちじみ)ですが、どちらも好評でした!

 日曜日の後片づけは激しい雨の中となりましたが、本番で降らなかったという満足感もあって特に苦にはならなかったねえ、、、。
 
 


タグ:夏まつり

◆カラオケハウスのゆかた祭りとプロ歌手川崎修二ショー [祭・イヴェント]

 ここ2カ月近く、メインテーマの風景写真も撮れないまま、今回は先日のカラオケハウス『マシレン』のイヴェント『ゆかた祭り』で自身の歌唱と出演者二十数名の写真撮影でした。
 私はこれまた恒例のトップバッターで歌い、そのあとは写真撮影に専念しました。
 また同時に開催されたプロ歌手「川崎修二」のショーもあって、都合490ショット撮影しました。

 今日13日(土)はJNP滋賀支部の例会で、9月開催予定の第11回支部作品展の出展作品選定でしたので、これまで手が回らなかったブログ更新がようやく出来ました。

[カメラ]『ゆかた祭り会場風景』
D8C_0839.JPG

[カメラ]『川崎修二ショー風景』
D8C_1184.JPG

[カメラ]『イケメン歌手に我を忘れて歌っちゃいました!』
D8C_1198.JPG

[カメラ]『締めのあいさつ』
D8C_1233.JPG
[グッド(上向き矢印)]恒例の涙(?)はありませんでした!

・・・最後は川崎修二のポスターを!・・・
無題-スキャンされた画像-01.jpg


◆カラオケハウス『マシレン』の新年イヴェント/プロ歌手も迎えて [祭・イヴェント]

 2月3日(日)午後、今年初のカラオケハウス『マシレン』のイヴェント撮影を行いました。
 今回は新年会ということもあって、冒頭には食事会があってお客さん有志の手作り料理がテーブルいっぱいに盛られ、楽しく戴いた後参加者全員(30名)歌唱のミュージックタイム、プロ歌手;庄司喜昭(Shoji)のショー、1・2・3月生まれのお客さんの誕生会、さらに節分とも重なっていたため「豆まきま」まであって、盛り沢山の企画に写真担当の私も殊のほかの忙しさでした。
 また例によって歌唱のトップバッターは私でしたが、つい料理を食べすぎて満腹状態での歌唱でしたので、思うように声が出ませんでしたねえ、、、。
 

[カメラ]『開演前の会場風景』(by NikonD800/以下同じ)
D8C_7828.jpg
[グッド(上向き矢印)]写っているのは一部ですが、この大量でおいしくて、玄人はだしの料理が全てお客さんの手作り奉仕だからすごい!
 ここまでお客さんが一体になってやってくれるのはママの人柄でしょうね!!

[カメラ]『恒例のママのパフォーマンス』
D8C_8275-1.jpg
[グッド(上向き矢印)]巫女さんに扮して会場一杯踊りまくっていましたよ!疲れを知らない人なんでしょうか?!

[カメラ]『プロ歌手;庄司喜昭(Shoji)』
D8C_8263.jpg
[グッド(上向き矢印)]キャンペーン中の唄は『愛・果てるまで』、『決心』、中々いい歌でいい歌い手でしたね、、、。
・庄司喜昭プロフィール;http://profile.ameba.jp/shoji-garyu/

[カメラ]『客さんも節分、鬼の役で・・・』
D8C_8286.jpg
[グッド(上向き矢印)]道行く人もちょっとびっくり、、、。でもママとお客さんの一体感がひしひし感じられる、楽しいイヴェントでした。
 私もカメラのファインダーをのぞき、終始笑いながらの撮影で500ショット超えでしたが、実は私にはこの後の画像編集、レイアウト印刷とさらにひと仕事が残っています。


◆クリスマスは恒例のカラオケイヴェントでした [祭・イヴェント]

 今年は例年より早く12月16日(日)に楽しくにぎやかに過ぎてしまいましたが、私のブログから欠くことのできないイヴェントなので、ちょっと遅れましたがその時の様子を投稿します。
 まあ、とにかく凄い盛り上がりで、私の長い人生経験でも数少ないすばらしいイヴェントですねえ、、、。

[カメラ]『クリスマス立食パーティ料理』(by NikonD800)
D8C_6587.jpg
[グッド(上向き矢印)]これらの料理は殆どお客さん有志が自宅で調理し持ち込まれたもので、全てが本格的な料理でした!
 前日から長時間かかって調理された中華料理あり、おでんやお寿司、煮魚などの和食あり、多彩なメニュー満載で、参加者全員が満喫しました。

[カメラ]『恒例のミュージックタイムオープニング』(愛犬ハピ熱唱)
D8C_6605.jpg

D8C_6606.jpg

[カメラ]『カラオケ教室の先生;中條方子さん』
D8C_7130.jpg

D8C_7131.jpg

『カメラマン;実は私』
プリントScan744.jpg
[グッド(上向き矢印)]自分の写真は撮れないだろうと言うことで、仕事中の私を撮影してくれました。
 実は縦位置撮影用のバッテリーパックを保有しているんですが、長時間撮影の疲労軽減のため軽量化目的で外しています。


◆マシレン8周年記念イヴェントで友情出演の中條方子さん [祭・イヴェント]

 今回もカラオケハウス『マシレン』で毎週教室指導をしておられる中條方子さんの歌唱風景をアップしています。
 イヴェントでは中條先生の他にもカラオケの先生方の友情出演がいくつかありましたが、私のブログでの紹介は以前にも紹介している中條方子さんです。
 いつもはドレス姿での出演が多かったと思いますが、今回は着物姿でした。

[カメラ]『中條方子さんの歌唱風景[るんるん]』(by NikonD800)
マシレン8周年0988.jpg

マシレン8周年0965.jpg

マシレン8周年0970.jpg

マシレン8周年0985.jpg

マシレン8周年0989.jpg

 中條先生が今回のイヴェント友情出演に際し、マシレンに寄せられたコメントをプログラムより紹介しておきます。
   色々な病気を乗り越えここまで来れました!
   唄い続く限り人に感動を与える様!
   歌の持つ力!生き方を歌い続けて行きたい!


◆カラオケハウス『マシレン』8周年記念イヴェント [祭・イヴェント]

 JNP作品展など色々なイヴェントなどが重なり、撮影機会もないままに過ごしてきましたが、1回/年恒例のカラオケハウス『マシレン』の8周年記念コンサートも終わり、後は80人近くの歌い手の写真レイアウト印刷を残すだけとなりました。
 これでしばらく仕事と写真撮影活動に専念できそうです。
 テーマの写真とは異なりますが、今回はカラオケイヴェントの記事投稿とします。

[カメラ]『着物姿も似合うママさん』(by NikonD800)
マシレン8周年0019.jpg

[カメラ]『唄う店の愛犬ハピ』
マシレン8周年0041.jpg

[カメラ]『恒例のママさんのお祭ショー』
マシレン8周年0495.jpg
[グッド(上向き矢印)]今回は、マツケンサンバならぬ『マシレンサンバ』だとか、去年は北島三郎の妹でしたが、今回は松平健の妹役に扮して・・・。

[カメラ]『ラストはマスター、スタッフそしてハピ打ちそろって[るんるん]
マシレン8周年1023.jpg

[カメラ]『これも恒例(?)、ママさんの涙の挨拶』
マシレン8周年1033.jpg

[カメラ]『小ホールの客席風景』
マシレン8周年1018.jpg

 今回は昨年より参加者も多く、いつものようにトップで歌ってからは6時間あまりカメラを持ち続け、役1,200ショットの撮影となりました。
 残す写真処理の仕事が残っていますが、もう来年のことを頼まれちゃいました・・・。


◆カラオケハウス『マシレン』のゆかた祭イヴェント撮影 [祭・イヴェント]

[カメラ]7月29日(日)は、奇数月に定期的に開催される近所のカラオケハウス『マシレン』のイヴェントが開催され、演歌系シンガーソングライター『しいの乙吉』(作曲家星野哲郎の弟子)の新曲キャーンペーと『ゆかた祭』の併催になりました。
もちろん私は歌唱と写真撮影担当で参加していますが、今回のようにプロ歌手の出演と参加者の写真撮影で大忙し、6時間、都合1,100ショットの撮影となってしまいました。
更に写真担当はこれで終わらず、さらに希望者全員(二十数名)のベストショットを数点選び、それをA4サイズにレイアウト印刷しますので、この後も大変なんです。
いつもは光沢紙にインクジェットプリントしますが、今回は趣を変えて和紙印刷を考えています。

[カメラ]『ステージ風景』[カメラ]
D8C_1720マシレン.jpg

[カメラ]『しいの乙吉ショー』(演歌系シンガーソングライター)[カメラ]
D8C_1749マシレン.jpg

[カメラ]『ハウス愛犬ハピのワン・マン(?)ショー』[カメラ]
D8C_1788マシレン.jpg

[カメラ]『ママさん恒例の仮装ショー』(踊りの名手もお付き合い)[カメラ]
D8C_2214マシレン.jpg

[カメラ]『誕生月のお客さんと扮装デュエット』[カメラ]
D8C_2240マシレン.jpg

『還暦を迎えた従業員のお披露目挨拶』(こらえきれずに涙もろい一面が・・・)[カメラ]
D8C_2258マシレン.jpg

まあ、とにかくよくやりますママさん!!
ここまで体当たりでサービスに徹するママのプロ意識には本当に脱帽です。
お客さんも爆笑の渦で、開会から閉会までの約6時間、会場は終始和やかに時間が過ぎていきました。

次は、栗東市文化芸術センター「さきら」の小ホールを借り切っての8周年記念発表会が9月にあります。
もちろん私は写真担当でも参加します。


◆隔月恒例のカラオケハウスマシレン新春イヴェント [祭・イヴェント]

先週の日曜日5日はカラオケハウス『マシレン』隔月恒例の新春イヴェントでしたが、通常奇数月開催予定が2月に繰り延べになっていました。
目的はお客さんのバースデイを祝うイヴェントが基本ですが、参加者によるカラオケ発表会でもあり、今回から名もコンサートとなりました。
因みに今回は季節感ある
『粉雪 椿 コンサート』と銘打っています。
また今回から審査員を設けて各賞の選抜、表彰を行うことになり、数人の審査員が抽選で選ばれることになりましたが、なんと第一回審査委員長の当りくじは中條方子先生でした。
今回の各賞には、マシレン賞、審査員賞、ベストドレッサー賞、ノリノリ賞等がありました。

[カメラ]『ママさんの挨拶とイヴェント説明』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
ADSC_7787.jpg

DSC_7793.jpg

[カメラ][るんるん]恒例の愛犬ハピの登場[るんるん]』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]DSC_7809.jpg
[グッド(上向き矢印)]ハーモニカ演奏の『証城寺の狸ばやし』に合わせて唄うハピですが、TV出演も経験したせいか、一段とレパートリーも増えているようで、従来のハーモニカだけでなく、最近はギター演奏、ピアノ演奏にも合わせるようになりました。
ただし曲目の選択(選り好み?)もしているようですが・・・。

[カメラ]『ママ主演のショータイム』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_8294-1.jpg
[グッド(上向き矢印)]これって『子連れ狼』のショーだそうで、ママさん扮する大五郎の熱演ですが、毎回実に多彩なショーを考えてお客さんを笑いの渦に巻き込んでします。
時代は江戸時代ですから写真もセピア調に加工しました。

[カメラ]『中條方子さん』(カラオケ教室の先生;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_8203.jpg

DSC_8202.jpg

今回も私の撮影ショット数は650におよび、その中から例によって一人ひとりのベストショットを選び32人分をA4フォトシートにレイアウトプリントしました。

 


◆締めくくりはカラオケハウス『マシレン』のクリスマスパーティー [祭・イヴェント]

本格的な撮影活動が無いままの12月も、そして仕事に趣味に多忙だった今年も終わりになりました。
そんな慌ただしい中、12月25日(日)は近所のカラオケハウス『マシレン』のクリスマスパーティでしたが、例によって写真担当としても参加しました。
イヴェント終盤、今年一年のイヴェント皆出席者3名の内の1名として店の表彰を受けて、賞状とカラオケ無料券を頂きました。
歌での今回の参加者は総勢38名でしたが、全員のスナップショット撮影をし、先ほどそのレイアウト印刷も終えたところです。

また、今回はプロ歌手『モングン』のキャンペーン参加もあり、その会場風景も撮影しましたので、都合550ショットに及ぶ大量の撮影となりました。

『イヴェント写真のレイアウト印刷』[バッド(下向き矢印)]
無題-スキャンされた画像-01.jpg←合計36枚のレイアウト印刷

[カメラ]『唄う愛犬ハピ』(冒頭恒例の出演;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]DSC_6905.JPG

[カメラ]『1年間の感謝の言葉を述べるママさん』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7444.JPG DSC_7445.JPG

[カメラ]『乾杯する歌手モングン』[バッド(下向き矢印)]          [カメラ]『生きてる限りを唄うママとモングン』[バッド(下向き矢印)]
DSC_7366-2.jpg DSC_7415.JPG

この1年間、都合7回のイヴェント写真を担当して来ましたが、もっぱら風景写真ばかりで、人物を撮ることのない私にとっては最初は慣れない苦労も有りました。
しかし受け取ってくれたお客さんに会う度にお礼を言われるので、最近はかなり身が入ってきています。
今回はレイアウト印刷も個人別の配列を考えたりして、いつもよりは凝ってみました。

プロ歌手『モングン』のキャンペーンイヴェントも、一緒にキャンペーン曲『生きてる限り』を唄ったりして参加者全員が盛り上がっていましたよ。


前の10件 | 次の10件 祭・イヴェント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。