SSブログ

❖びわ湖湖岸、飛沫氷の賑わいに初参戦ですが、、、?! [自然・風景]

 びわ湖湖岸の風物詩「飛沫氷(しぶきごおり)」は、写真クラブに所属していた時から知ってはいたが、ここまではそれほど興味が湧いては来なかったというのが事実だった。
 ところが今年になってFb記事などに誘われ、琵琶湖岸を訪れて撮ったのが飛沫氷初撮りとなったのだが、あまりの賑わい、カメラマンの多さにちょっと気後れがして、別な閑静ポイントを探して琵琶湖湖東から湖北へと足を延ばした。
 でも、何故だか草津、守山などの飛沫氷ほどのスケール感もなく、湖岸に少し集中していたポイントは車を停める駐車スペースもなく、車窓から見つけた湖北長浜で、しかも駐車場近くの飛沫氷風景をやっと見つけ、1名の先客と挨拶を交わして撮影に入る。
 この氏の話では、湖岸の水の汚れ、濁り具合で氷の透明度が違うとのこと、意識せず撮っていたが、、、。 

[カメラ]『飛沫氷撮り歩き五景』(湖南、湖東、湖北;by Nikon Z7、NIKKOR Z)
4-2101 668 草津市津田江(RAW)DSC_0323.jpg

4-2101-668 東近江市栗見新田(RAW)DSC_0425_01.jpg

4-2101-668 長浜市川道(RAW)DSC_0491.jpg

4-2101-668 東近江市栗見新田(RAW)DSC_0337_01.jpg

4-2101-668 守山市木浜(RAW)DSC_0544.jpg

 後で知ったが、最終訪問地余呉湖の降雪風景と長浜飛沫氷では、小学校の同級生でFb友で写友のM.氏とニアミスだったらしく、久しぶりの出会いにならなかったのが心残り。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。