SSブログ
ブログ一般 ブログトップ
前の10件 | -

❖令和3年元旦の賀詞、ご挨拶を申し上げます [ブログ一般]

 昨年10月彼岸花の頃、びわ湖湖西の湖岸で撮った写真投稿を機にしばらく休稿しでいましたが、その間も引き続いて本ブログを閲覧頂きました方々にお礼申し上げます。
 本日、令和3年元旦の賀詞を申し上げますとともに、4ケ月ぶりのブログ復活ご挨拶をさせていただきます。
【賀詞本文】
 この折柄、新年の賀詞に適切な言葉が浮かんで参りませんでした。
 東京在住の娘夫婦に二人の孫を始め、長男、次男と家族そろって祝う毎年恒例の新年祝賀の会もリモートで行う羽目になりました。 
 でも、新年は間違いなくやって参ります!
 どうか皆さま方共々、この時代の試練に打ち勝って、明るく楽しい新年となりますよう、精一杯頑張りましょう。
                           令和 三年 元旦

令和3年英之年賀状かn298.jpg

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖自粛ムードの中、今までのこだわりから肩の力を抜いて効率投稿に [ブログ一般]

 思えば2006年、14年前に「ココログ(nifty)」でスタートを切った私のこの「blog」は、カメラ・写真に特化した「趣味の日記帖」と位置付けて、その後この『So‐net ブログ』に引っ越して現在に至る。
 一方、昨年急逝した「友」に乞われて2012年(8年前)に始めた「Facebook」とともに、幅広い仲間との交流を深めながら今も楽しく投稿を続けているが、新型コロナ緊急事態宣言に基づく自粛のムードの中で、最近は「blog」と「Facebook」のリンク(Link)も多用し、両者題材の共有を図って投稿の効率化を図っている。

 今回は「blog」投稿題材をスマフォ(HUAWEI P20 Pro)撮影画像とし、近所の神社~郵便局の歩行経路での撮影画像を投稿している。

[カメラ]『萌えの兆し』(栗東市大宝神社境内/by docomo HUAWEI P20 Pro)IMG_20200427_113602.jpg

[カメラ]『ツツジ咲く神社公園』(by docomo HUAWEI P20 Pro)
IMG_20200427_114300.jpg

IMG_20200427_114445.jpg

[カメラ]『民家庭先の彩り』(by docomo HUAWEI P20 Pro))IMG_20200427_112835.jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2019年(平成31年)新年のご挨拶 [ブログ一般]

 平成最後の年も終え、今年は新しい元号を迎えます!
 そして残す4か月の平成31年、2019年元旦を迎え、あらためて皆様方のご健勝をお祈りさせていただきます!
 気ままな本ブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

[カメラ]『2019年年賀状デザイン』(賀状写真は、Fujifilm X-T2撮影)
2019027.jpg

 [グッド(上向き矢印)]昨年4月、写真同好会「EX5+2SP」で和歌山県中心に撮影会を催した際、橋杭岩の朝景、夕景にこだわった結果得られた作品です。
 初日の出とはいきませんが、昇陽風景として、相対して合掌する姿に見える岩の間に陽が昇るのをねらって撮りました。
 惜しむらくは、左の合掌姿の手の辺りに太陽がかかってくれなかったのが残念でした。
 今年は、デジタル一眼は「Nikon D810」と「Z7」を中心に、さらにフィルムは中判「HASSELBLAD」、大判「Toyofield 45AⅡ」を中心に撮影活動を続け、気まぐれにクラシカルなNikon F」や「F2」などでお遊びしたいと思います。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖2018年(平成30年)新年のご挨拶 [ブログ一般]

 2018年(平成30年)の新春を迎え、本ブログ上でのご挨拶を申し上げます。
H30 英之年賀状 SD 851.jpg


 昨年は、Facebookでの写真情報がそれなりに公開できたにもかかわらず、本ブログの投稿が滞ってしまいました。 思えば、昨年6月に腰を痛め、従来からの右指の腱鞘炎治療を併せての整骨院通いが始まりましたが、その後右足ふくらはぎを、12月に入っては頸椎を痛め、絶え間のない整骨院通いを余儀なくされました。
 慢性化しつつある指の腱鞘炎以外は殆ど治癒しましたので、新しい希望の年にはぜ是非本ブログを通じて活発に情報発信させていただきます。
   
   
   
   
   
   
   
   
   

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖また新しい1年のスタートを切りました [ブログ一般]

 新年明けましておめでとうございます。
 今年こそ、充実したBlog Lifeを送りたいと思いますので、皆さんの叱咤激励を切にお願いします。
H29年賀状114.jpg
 今年の賀状デザインは、伊吹山頂駐車場からの「しののめ」、黎明~滝雲の瞬間です。

❖我が写真史振り返りからの旧作をブログアップ(デジタル一眼) [ブログ一般]

 新作の風景写真を主題として10年超走り続けた我がブログも、新着、新作紹介をメインテーマとしていたことから、撮影機会の減少した現状においてはブログ更新もままならず、親しい写友から指摘を食うことも再々・・・。
 この秋からは、大判カメラ~フィルム撮影も復活するつもりでいるが、頻度はそう上がらないと予測されるし、この先は、質を求めながらじっくり撮りたい気持ちも増してきている。

 そこで、最近始めていたデジタル一眼作品の振り返り整理を通じての旧作の紹介である。
 2004年4月にNikon D70でスタートし、現在のD810に至るまでに撮り溜めた膨大なデジタル作品から、十数年の軌跡を振り返りながらブログアップの頻度を高めたいと思うに至った。
 ちなみに今回は、この季節に合わせFacebookでもアップした秋のテーマに準じての『仲秋の名月』と『彼岸花』をアップとする。

[カメラ]『薪能』(by Fujifilm Finepix S3Pro 多重/三重県伊賀市 上野城)
001-0001.JPG

[カメラ]『紅白競演』(by Fujifilm Finepix S3Pro/奈良県 明日香)FXCD0033.JPG


◆2016年(平成28年)新春を迎えて [ブログ一般]

 多忙多忙と、何か言い訳がましく言っている間に2015年も終わり2016年の新春を迎えました。
 昨2015年3月末には二年間の自治会活動も終わり、4月以降は本格的に撮影活動を活性化しようと思っていましたが、依然としてやること、頼まれること、誘われることが続いて、自身の意思で動くことが少なかった反省の1年でした。
 本ブログも更新が遠のいて、見てくださっている方々にもご心配をかけた一面もありましたが、2016年(平成28年)は自身の主体性を大事に。趣味の世界でも明るく活発に過ごしたいと思っています。

 自身の決意もさることながら、閲覧いただいている皆様方、ご家族の皆様にとっていい年でありますようお祈りします。
                      ・・・・・・平成28年元旦・・・・・・ 

H28年子年賀状242.jpg 


◆平成27年(2015年)ダイナミック・ヒデ新春のご挨拶 [ブログ一般]

 平成27年年賀状.fwb.jpg
 ブログ開設以来、8回目の新春を迎えました!
 昨年は少し更新の停滞期がありましたが、なんとか当たり年(午)の勢いのまま1年を過ごすことができ、ブログ友のみならず連動している「Facebook」友を含めて多くの皆さんと交流ができたことは幸せでした。
 

 新しい年を迎えて、今年こそ「ダイナミック」の名に恥じない趣味活動を活発化したい思っていますが、2年の満期を迎える自治会活動の仕上げと、永い会社生活のライフワークとしてきた『QC』の集大成を試みたいと決意をしています。

 交流頂いている皆様方とご家族のご健康とご多幸をお祈りします!
 本年もどうぞよろしくお願いします。

                          平成27(2015)年1月1日
                             ダイナミック・ヒデ


◆平成26年『新年あけましておめでとうございます』 [ブログ一般]

 [晴れ] 新年あけましておめでとうございます! [晴れ] 
 ***
本年もよろしくお願い申し上げます! ***

H26 年賀状.jpg 
[グッド(上向き矢印)]平成26年は、私、午(馬)年の当たり年となりました。

 
 例年ならば、年賀状のデザインは自身が撮影した朝日、朝景色が基本でしたが、今年は残念ながら適切な題材がなく、結果旧作(どちらも自身の撮影画像)を用いて、午年に因んでGIMPフリーソフトを使っての合成写真となった次第です。
 ①紅富士;大観山撮影(夕景;大判カメラ ToyoField 45AⅡ)
 ②神馬;地元大宝神社撮影
  *神馬はその昔の厄年の時、同年代の仲間たちと厄除けに奉納したもので、今は同神社のシンボル的存在になっています。

 昨年は、仕事、自治会活動、趣味(写真、カラオケ)、各種の交際(同級会、同期会、OB会などなど)が目白押しの上に、膝を痛めて整骨院通い、とにかく公私ともに多忙な1年で極端に撮影機会も減り、JNP滋賀支部撮影会も2度とも欠席する憂き目を見てしまいました、、、!!

 今年も、多忙な状況は変わりませんが、幸い膝が快方に向かい今年よりは撮影機会が増やせそうにも思っています。
 年賀状にも書きましたが、今年は『神馬のように翔ける!』をもっとうに頑張ります!

 


◆今年一年を通じてお付き合いいただき感謝します! [ブログ一般]

 2013年(平成25年)、一年を通じて十分な撮影機会も作れないまま、しかもその間の弱気(?)、言い訳(?)多きブログ記事にお付き合いいただきありがとうございました。 
 昨年夏痛めた膝の治療のため、数ヶ月に及ぶ整骨院通いが肉体的にも精神的にも足を引っ張ることになりましたが、来年こそはとの気概を持って本年を締めくくりたいと思います。

**今年の締めくくりに、一年間付き合ってくれたカメラをブログ上にオープンしてやりたいと思います**

1)以下は、今年一年に出番のあったベスト4のカメラですが、中でもデジイチFinePixS3ProとフィルムHASSELBLADは、お気に入りのカメラであるとともに、もうひとつの重要な選択要素は軽量化でした。、

『NikonD800』(デジタル一眼)
DSCN1292.JPG
 

『FinePixS3Pro』(デジタル一眼)
DSCN1152.jpg

『HASSELBLAD』(中判フィルム)
DSCN0902.jpg

『ToyoField45AⅡ』(大判フィルム)
45a.jpg

2)今年出番が全くなかった代表機種がPENTAX67Ⅱでした。
 私にとっては使いやすい中判フィルムのベスト機なんですが、重量的にひざ不調の最中、自重して携行しませんでした。

『PENTAX67Ⅱ』(中判フィルム)
PENTAX67Ⅱ.jpg

3)他、F5,F2などのNikon35mmシリーズ、クラシックカメラYASHICAなどは全く出番なく、防湿庫で眠らせてしまいましたが、来年は各機種全て実際の撮影場面でシャッター音を聞いてやりたいと思います。

4)実はブログでも、もう一方の『Facebook』でも出番の多かったカメラに、NikonCoolPix P7100と、スマフォ内蔵カメラがありました。
 特にFacebookではスマフォカメラが大いに躍してくれていました。


前の10件 | - ブログ一般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。