SSブログ

❖雨中の金勝山往復の道すがら(栗東市) [自然・風景]

 過日、雨の中、金勝山往復の道すがらに少し寄り道をしてみました。
 桜の風景を大判カメラで撮った金勝川の新緑、荒張のメタセコイヤ、九品の滝とそのアクセス道路脇の花風景、もちろん先にアップした棚田風景もその道すがらでした!

[カメラ]『私お気に入りの桜ポイント』(金勝川)DSCF1426.JPG

[カメラ]『久しぶりのメタセコイヤと柿若葉』(荒張)DSCF1412.JPG
[グッド(上向き矢印)]栗東のメタセコイヤは、写真仲間にとっては有名なポイントですが、雨の中久しぶりに訪れてフェンス越しに柿若葉とメタセコイヤを撮りました。

[カメラ]『九品の滝と花風景(三景)』(井上)DSCF1433.JPG

DSCF1429.JPG

DSCF1457.JPG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖雨にけむる金勝山の桜と新緑(栗東市) [自然・風景]

 先に”Facebook”で、スマフォ画像で投稿済みの雨中の栗東金勝山を、”Fujifilm X-T2"画像でアップしています。
 特に四季を撮り続けている岩山の風景は、未だかって大判カメラで撮影したことがないので、霧の立ち上る情景を撮りたくて雨中でありながら大判シノゴも携行し、雨の合間をねらってやっと2ショット撮影(現像中)しました。
 ただ狙いの霧の風景はしばらく待機しましたが、再び雨が降り出して期待はずれに終わりました。

[カメラ]『新緑萌える金勝山(二景)』by Fujifilm X-T2
DSCF1468.JPG

DSCF1473.JPG

[カメラ]『小雨にけむる桜花(三景)』
DSCF1481.JPG

DSCF1483.JPG

DSCF1491.JPG

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖金勝地区・雨中の里山春景色(栗東市) [自然・風景]

 前日来の雨が朝になっても降り続く中、雨中の春景色を撮ろうと早朝から市内金勝地区の里山に車を走らせました。
 雨が幾分小雨になったかと思うと急に強くなったりしてカメラワークに苦労しましたが、見るもの全てが雨に濡れてしっとりとした情感を醸していました。

[カメラ]『雨に霞む金勝の山』
DSCF1520.JPG

[カメラ]『柿若葉色まぶしい棚田(二景)』
DSCF1502.JPG

DSCF1504.JPG

[カメラ]『山藤も鮮やかに(二景)』
DSCF1533.JPG

DSCF1536.JPG

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖琵琶湖湖西の春を今一度追いかけて [自然・風景]

 風景撮りたいと、気になりだしたら止まらないのが我が習性なのか?
 両手指の腱鞘炎対策にと「NikonD810」のサブ機とした軽量「Xシリーズ』のせいか?
 湖西道大沼IC(高島市)近くの柿若葉の季節が永年の憧れで、撮りたいと思いつつ不十分なままでここまで来たが、、、今回その「Xシリーズ」試し撮り(?)の一環で念願の柿若葉の絵を得ました。
 先の土曜日午後、桜の季節には毎年訪れていた百瀬川上流の新緑風景とともに追いかけてみました。

[カメラ]『柿若葉の園(二景)』
1804-603 高島柿の里 DSCF1342.jpg

1804-603 高島柿の里 DSCF1339.jpg
[グッド(上向き矢印)]秋の色づいた柿の季節も狙いたいポジションでした!

[カメラ]『桜無くとも萌黄の春(二景)』
1804-603 百瀬川 DSCF1406.jpg
[グッド(上向き矢印)]今年は桜の足どりが早すぎて、全山桜の絶景は撮り損ねました!

1804-603 百瀬川 DSCF1389.jpg
[グッド(上向き矢印)]陽が西に傾きだして半逆光になった若木を狙ってみました!

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖金勝の山に絶景・春景を求めて(栗東市) [自然・風景]

 4月初め、久しぶりに写真同好仲間(EX5)の紀南撮影会に刺激され、少しでも時間的余裕があれば外に出ようという気分が高まっているが、四季を通じての撮影機会を与えてくれる栗東市内金勝山に、ひとり春景・絶景を求めました!
[カメラ]『金勝山春景(四景)』
1804-602 金勝山 DSCF1211.jpg
[グッド(上向き矢印)]春山越しに近江富士を望む

1804-602 金勝山 DSCF1170.jpg
[グッド(上向き矢印)]もう少し早ければ花景色も違っていたか?

1804-602 金勝山 DSCF1163.jpg
1804-602 金勝山 DSCF1177.jpg
[グッド(上向き矢印)]遠く岩山の上の奇木とミツバツツジが面白く、、、

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖朽木鯖街道は山間の春名残り旅に [自然・風景]

 4月13日(金)、朽木からの帰路を鯖街道(R367)にとり、これも馴染みの山間の春景色を楽しみながら南下しました。
 咲き残る山桜とその新芽の色あいを望遠ズームで切り撮りましたが、できれば雨上がりを、、、と思いつつの帰宅となりました。

[カメラ]『春景鯖街道(五景)』
DSCF1118.JPG

DSCF1102 (2).jpg

DSCF1121.jpg

DSCF1126.jpg

DSCF1134 (2).jpg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖今年の朽木の春は早すぎてタイミングが追いきれない! [自然・風景]

 通い慣れた朽木の春の進みが早すぎます?
 4月13日(金)、そんな朽木の街道を走って名残りの桜を追いかけました!

[カメラ]『朽木の街道に一人佇む』
DSCF1100.JPG
[グッド(上向き矢印)]ある先生に「作品の狙いは何ですか?」
 って問われた時、生意気にも『空気です!』で答えたことが有りますが、そんな想いでカメラを向けて、、、

[カメラ]『名残りの桜(三景)』
DSCF1089.JPG

DSCF1081.JPG

DSCF1092.JPG
[グッド(上向き矢印)]演歌のタイトルにもありました『名残りの桜』でした!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖朽木の街道に見る山肌の春の彩り(朽木) [自然・風景]

 4月13日(金)、朽木の街道に見る山肌は、秋かとも見紛う彩りに満ちていました。
 遠景は少しかすんで見えましたが、少し時期が遅かったようでした。
 
この辺りは以前コブシとタムシバの白い花があちこちに咲き、山桜の赤や黄色の新芽が混じってなんとも趣のある春景色だったので、それをねらって訪れましたが少し時期が遅かったようでした。

[カメラ]『春景彩色(四景)』by Fujifilm X-T2
DSCF1059.jpg

DSCF1061.jpg

DSCF1066.jpg

DSCF1121.jpg


タグ:高島市朽木
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖桜の季節も過ぎた琵琶湖湖西は萌黄の春盛り(函館山) [自然・風景]

 4月13日(金)免許更新を終え、晴天につられて琵琶湖大橋を渡り、湖西今津~朽木方面に足を延ばしました。
 もちろん桜の季節は過ぎていて、萌黄の春景色や如何にというのが動機で、まず函館山山麓を目指しました。

[カメラ]『函館山麓は新緑がまぶしい』
DSCF1051.JPGDSCF1053.JPG

[カメラ]『函館山から琵琶湖遠望』
DSCF1047.JPG

[カメラ]『里はボタン桜の彩り』
DSCF1045.jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

❖琵琶湖湖西に雪景色を求めて-Ⅱ(高島市朽木) [自然・風景]

 昨金曜日の湖西撮影行後半、朽木地方は願いの通り雪景色で、路面の残雪に注意を集中しながらカーブの多い坂路をスリップもなく走りました。
 昨年12月に履いた冬タイヤも、今年はそれを活かすこともなく過ぎるのだろうかと気にしていましたが、やっとその効能を発揮できました。

DSCF4246.JPG
[グッド(上向き矢印)]このポイントは、以前から四季を通じての撮影を繰り返していて、今回もアップしたT-20画像だけでなく、ニコンD810と大判Toyo45でも撮影しました。DSCF4236.JPG
[グッド(上向き矢印)]直前まで晴れ間が見えていたのに、峠道では突然の吹雪でした。
DSCF4217.JPG
DSCF4211.JPG

 今回の撮影行は、今年初めての大判カメラ撮影ができたことが喜びでもあり、帰路なじみのキタムラに現像発注してきました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。