SSブログ

◆琵琶湖湖西の春の名残り・新緑~花街道をいく(第二弾) [自然・風景]

 朽木おにゅう峠の雲海を撮った後朽木の里に下り、生杉のブナ原生林を皮切りに、まぶしく萌える新緑、花の自然風景を味わいながら針畑川沿いを走り、小浜街道から今津に抜け、湖周道路を経て帰路に、、、。
 家内はおにゅう峠が初めてということで、そのスケール感のある雲海が見られた(先の記事)ことで満足していましたが、私はおにゅう峠で自らフィルム装填した大判4×5撮影のできたことだけで十分でした。

[カメラ]『まぶしく萌える新緑・花風景;三景』(生杉ブナ原生林by Nikon D800)
D8C_6201.JPG

D8C_6188.JPG

D8C_6205.JPG

[カメラ]『紫鮮やかに色付きて』(針畑川沿い;by Nikon D800)
D8C_6229.JPG

D8C_6227.JPG

[カメラ]『せせらぎに咲く紅い花』(針畑川沿い;by Nikon D800)
D8C_6235.JPG

[カメラ]『湖畔に新緑萌えて!』(新旭町;by NikonD800)
D8C_6245.JPG

D8C_6248.JPG
[グッド(上向き矢印)]今年4月以降6度は訪ねたノウルシの花苑は、名残りのノウルシはあるものの情景はまさしく樹林と葦とその上雑草を含めて萌黄の苑に一変していました。
 雨上がりということもあって澄んだ空気を吸い、新緑を眺めながらビールでも、食事でも、、、と行きたいところでしたが、車の運転、食事の携行も無しということで、少し心を残しながら家路につきました。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
ブナの原生林ですか!!良いですね。その方の大木は撮らな
かったんですか?いつも行く福島の奥会津には沢山あります
が、今年はその方の新緑が撮れそうもないです。
来月上旬上手く都合が付けば、ギリギリで撮れるかもです。
雲海を大判でなさったんですか。作品楽しみにしています。


by 山本 (2014-05-16 18:50) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん、チョッと立ち寄っただけで、急こう配の遊歩道もぬかるんでいるようなので登らず、大木は撮影していません。
雲海も他のポイントがメインだったので、雲海ビューポイントでの撮影は、撮るには撮ったんですが雲海が少なくなっていました。
近いうちに再挑戦します!
by ダイナミック・ヒデ (2014-05-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。