SSブログ

◆雨上がりのおにゅう峠に雲海を求めて(高島市朽木) [自然・風景]

 5月13日(火)、明日の出勤が急きょなくなったという気持ちの余裕から、昨夜来の雨上がりを待って早朝6時前に自宅を出て「朽木おにゅう峠」を目指しました。
 期待は雨上がりの雲海を新緑のおにゅう峠で撮ること、さらに大判カメラで撮りたい新緑風景もあってのことですが、思惑通り雲海はもちろん、空気も済んで新緑がとってもきれいでした。
 また今日の大判撮影で、富士クイックロード最後のフィルム1枚が終わり、2枚はシートフィルムでした。

[カメラ]『おにゅう峠のパノラマ風景』(by ArrowsNX F01F;ドコモ・スマフォ)PANO_20140513_070408.jpg

[カメラ]『おにゅう峠の雲海;二景』(by ArrowsNX F01F;ドコモ・スマフォ)
IMG_20140513_070223.jpg

IMG_20140513_071639.jpg
[グッド(上向き矢印)]今月初めに機種変更したスマフォで、おにゅう峠の雲海風景を撮影しましたが、スマフォカメラが随分進歩しましたねえ!
 今まではもっぱらFaceBook専用って感じでしたが、この画像を見る限りブログ投稿も可能ですね、、、。
 なお、画像は「Nikon Capture NX2」で処理しています。

[カメラ]『新緑眩しい県境の峰;三景』(朽木おにゅう峠;by Nikon D800)D8C_6178.JPG

D8C_6184.JPG

D8C_6172.JPG


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

Takeuchi

こんにちは。
おにゅう峠の雲海が撮れましたね。
ブログはスマホの写真でよさそうです。
大判は写真展の作品にされると思います。
雨上がりの朝、何時ころに撮れますか?
by Takeuchi (2014-05-16 12:51) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん、当日は家内も連れて自宅を6時前に出て、撮影時は日も上がっていて7時前でした。
やはり日の出の頃には現地に居たいですね。
その方がじっくり永く撮れそうです。
雨あがりも、前日が雨で翌日回復する期待のある時がベストでしょうか?
by ダイナミック・ヒデ (2014-05-16 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。