SSブログ

◆久しぶりのモノクロ撮影をHASSELBLADで [自然・風景]

 以前モノクロ写真家の花風景を見せてもらってその色香の表現力に感動し、私も桜の季節にモノクロで撮りたいとHASSELBLADのフィルムホルダーに装填して準備していましたが、ついポジカラー撮影がメインになってしまっていました。
 桜の季節も終わり季節は移って新緑の季節になってしまいましたが、それをどのように描けるか、今月に入ってからモノクロネガフィルムによる撮影機会をつくって挑戦しました。

[カメラ]『朝霧の里に咲く白い花』(朽木;by HASSELBLAD)
0415(03)朽木霧中の白い花-211.jpg
[グッド(上向き矢印)]5月3日、雲海を撮ろうと夜明け前に自宅を出ておにゅう峠に向かう途上、朽木の里の風景に思わず大判カメラを取り出して撮影したポイントで、モノクロフィルム撮影をしました。
 朝霧の中に白い花の咲く里の情景をカラーに負けない表現をと思っての挑戦でしたが、、、?!

[カメラ]『新緑まぶしい琵琶湖畔;三景』(新旭;by HASSELBLAD)
0415(20)新旭ノウルシの園-212.jpg

0415(20)新旭ノウルシの園-214.jpg

0415(20)新旭ノウルシの園-215.jpg
[グッド(上向き矢印)]新緑萌え立つ湖畔の風景をモノクロで表現できるかの挑戦でしたが、、、!
 中々、その場で見た情景が描けていないんですが、被写体の選定にもあるのかなあ?なんて思いつつ、更にあこがれのモノクロ写真挑戦します。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

山本

こんにちは、ヒデさん、
今回のモノクロは、フィルムはどこのメーカーのを使われ
ましたか?確かフジのネオパンでしたか、1,2ヶ月くらい
前に製造販売中止になったのを雑誌の記事で読みました。
使った事など記憶にないのですが、その記事を読んだ時は
あのネオパンもかと思いました。

by 山本 (2014-05-22 15:11) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん、そうなんです、富士のネオパンです。
製造、販売中止なんですか?
モノクロ写真をメインテーマにされている方の写真に憧れているんですが、満足のいく作品にならないんです!
色々模索していきますので、アドバイスください。
by ダイナミック・ヒデ (2014-05-22 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。