SSブログ

◆京都;岡崎から円山公園桜めぐり(最終章) [花風景]

 先週土曜日の京都桜ツアー最終章です。
 疏水べりで昼食後、近くを祇園方面に流れる白川沿いに、知恩院、円山公園方面に歩きました。
 この間の白川沿いには桜が少なく、新芽がきれいに色づいた柳に目をやりながら南下しました。
 最終地円山公園の後は、その先の東大谷祖廟(親鸞上人の廟)があって亡き母とよく来たことを思い出しながら参拝し、最後の訪問地にして帰路につきました。

[カメラ]『柳芽を吹く』(白川;by NikonD800)
D8C_9064.jpg

[カメラ]『紅一点』(知恩院参道;by NikonD800)
D8C_9066.jpg
[グッド(上向き矢印)]一本の木に白い花に交じって一輪だけ紅い花が、、、!

[カメラ]『三門の色添え』(知恩院;by NikonD800)
D8C_9079.jpg

D8C_9084.jpg

[カメラ]『復活の兆し』(円山のしだれ桜;by NikonD800)
D8C_9086.jpg

D8C_9087.jpg
[グッド(上向き矢印)]円山公園名物にも復活の兆しが、、、。でも往時の面影はありませんね?!

[カメラ]『不思議なツーショット』(by NikonD800)
D8C_9089.jpg
[グッド(上向き矢印)]故障中の時計台を彩る桜の木に二羽のカラスが、、、。
 何か意味ありげでした、、、。

【後記】
 ここに来るといつも想い出すのが、永い京都生活で毎年経験した職場の花見の宴ですね、、、。
 そう言えば、ここで花見をしていた時いつもメンバー共々お世話になっていた祇園花見小路のスナックのママさんが着物姿で参加してくれたことがあって、帰りはそのスナックにブルーシートや花見道具を持ち込んだこともありました。
 表に会員制と表示されていたが、ちょっと品のない会員だったけどそれを許してくれるママさんでした、、、!


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
こちら栃木県南の桜は、昨日一昨日の風雨で大分散りました。
タイトルの「復活の兆し」の枝垂桜は、タイトルからすると以前
太い枝か幹か何かが大きく傷んでしまったのでしょうか?
栃木県は雷が多い地域なので、県内でも有数の桜の木が
毎年どこかでその被害に遇っています。
時計台と2羽のカラスに物語性を感じさせます。

by 山本 (2013-04-04 10:57) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん、今晩は!
日中、窓から見える公園の桜が満開で、花見の宴が開かれていて賑やかでした。
琵琶湖周辺は、これから北上するに従って順次咲いていくようで、近郊は今が満開ですね、、、。
円山公園のしだれ桜は、枝が折れたとかなんかではなく老齢で弱っていって剪定されたのでしょうか?
数年前には、病害防止か幹全体に白く薬品(?)が塗られていることもありました。
でも思い出多い桜が元気に復活してくれているようで安心しました。
by ダイナミック・ヒデ (2013-04-04 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。