SSブログ

◆春めく琵琶湖岸から残雪の比良連峰を望む [自然・風景]

 色々と忙しさにまぎれて撮影時間がとれずブログ投稿もままならない日々が続いていました。
 今日の夜は自治会の事前調整会議があり、今週の出勤に合わせたPC仕事も気になりましたが、午前中のちょっとした時間に梅の開花状況を見に出かけました。
 残念ながら予定した近江富士花緑公園は本日休園で、仕方なく野洲市の兵主大社へ向かうが梅の花木が見当たらず、結局琵琶湖岸へ向かい、しばらく湖岸で春めく琵琶湖の波打ち際風景を撮影しました。

[カメラ]『波打ち寄せる浜辺』(by NikonD800/AF-S VR NIKKOR 28-300mm G ED)
D8C_8665.jpg

[カメラ]『冠雪の比良遠望』(by NikonD800)
D8C_8718.jpg 

D8C_8697.jpg

D8C_8714.jpg

[カメラ]『なぎさの二本松』(by NikonD800)
D8C_8723.jpg

[カメラ]『渡り鳥帰る』(by NikonD800)
D8C_8664.jpg

 久しぶりのカメラワークで胸のつかえが取れたようです。
 ハッセルにもカラーとモノクロフィルムが残っていたので、それも併せて消費しました。
 また、4月1日からの富士フィルム値上がり情報もあり、帰路K.カメラ店に立ち寄りブローニーフィルムを買い、4×5のシートフィルムを注文してきました、、、。


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
僕も先日注文したシノゴのベルビア100が今日届きました。
来月から20%値上げとエボニーから聞いたので、急遽2パック
取り寄せました。QLはあと10枚くらい残っています。
あとは近い内にカットフィルムホルダーを。
35ミリサイズになりますが、昨日アグファのリバーサルで梅を
撮りました。それもどんな発色か楽しみです。
何かまだ日本国内で製造してる様なんです、アグファが。
by 山本 (2013-03-15 19:31) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
私もQLは10枚程度未だ残っているんです。
桜の季節にどれだか消費するかですが、これも私をその気にさせる風景にどれだけ出会えるかですね、、、。
今までも、そして今回のこの比良冠雪の風景も、デジタルとフィルムを同じ題材で撮るパターンが多かったのですが、これからはD800作品のクオリティを高めながら、その使い分けを明確にしていく必要があると感じています。
ダブルで撮っていたのは、きっとデジタルに対する一種の引け目があっての保険の意味合いが濃かったのでしょうか?
35mmもF5、F2など保有していますが、題材によっては35mmもありなんでしょうかねえ?!
by ダイナミック・ヒデ (2013-03-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。