SSブログ

◆琵琶湖岸の風景はどこまで変わり続けるのだろう [自然・風景]

 前日”EX5”仲間を案内して雪のない琵琶湖を周遊しましたが、翌日9日(土)は自宅回りも薄っすら雪景色だったので、まずは手近な琵琶湖畔を訪ねてみました。
 EX5仲間を案内したのは前日8日(金)ですから、1日ずれていたら雪の琵琶湖周遊が案内できたのに、、、と残念な思いを持ちながら前日と同じポイントで撮影しました。

[カメラ]『誰もいない新雪の湖畔』(by NikonD800)
D8C_8432.jpg

[カメラ]『落日の双樹あと』(by NikonD800)
D8C_8443.jpg
[グッド(上向き矢印)]前日EX5メンバーにも紹介した『落日の双樹あと』(前記事でも紹介)の雪化粧、、、。

[カメラ]『支えきれずに崩れ果て』(by NikonD800)
D8C_8434.jpg
[グッド(上向き矢印)]別なところでも二本の木が崩れてしまっていた。
 この木も以前、確か新緑の頃と夕焼け空の雲を撮った時にシルエットでポイントになってくれた木です。

[カメラ]『雪のヴェールをまとって舞う』(by NikonD800)
D8C_8448.jpg
[グッド(上向き矢印)]前日も撮った『樹の舞い』です。

[カメラ]『撮り納めにならないように』(by NikonD800)D8C_8457.jpg

D8C_8458.jpg

[カメラ]『生命の木』(by NikonD800)
D8C_8453.jpg
[グッド(上向き矢印)]倒れてもなお生命長らえています。
 太い枝から出た小枝はまっすぐ上に向かって伸びていますが、根を張っていないのでどこまで頑張れるんでしょうねえ、、、。

 湖岸というより琵琶湖の中に根を張る木々が頑張っているんですが、年々倒れる木が多くなっています。
 その記録を残してやりたいなんて思っている私なんです。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

HC20

一日で変われば変わるものですね。
5人揃っての行動となると日程変更が出来づらいのがネック。
御在所も今は樹氷はあるようです。
by HC20 (2013-02-10 11:36) 

ダイナミック・ヒデ

HC20さん!
今日、日曜日はまた一転して好天気ですから雪も溶けているでしょうね。
もっと積もるのを期待もしていたのですが、、、。
ぜひまた、ベストショットを狙って一緒に出かけましょう。
by ダイナミック・ヒデ (2013-02-10 15:52) 

H.Kmr

雪景色に薄青空と絶好の機会でしたね。
息子夫婦が来宅で今帰ったところ、明日は木彫り教室なので12日から自由行動です。が、12、13日は雨天予報で残念です。
雪の湖西から湖北のコハクチョウを狙いたいのですが、雪の機会ができるかどうかです。
by H.Kmr (2013-02-10 22:53) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
雪の湖西、湖北を舞うコハクチョウ、楽しみにしています。
by ダイナミック・ヒデ (2013-02-11 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。