SSブログ

◆EX5(イーエックスファイブ)という名の写真同好会 [風景写真]

 EX5(イーエックスファイブ)という名の写真同好会が自然発生的に生まれました。
 その名前は私がつけたもので、5(ファイブ)は5人のメンバーを表し、EX(イーエックス)は全員OBとなった本社寝屋川にある会社名の頭の二文字を表しています。
 このメンバーとは、大阪府在住のSgn.、Ktn.、Kmr.の3氏で、1人は京都府のNkm.氏、そして私の5人なんです。
 因みに別に結成している『会写連』は、同じ企業で働いた(二人は未だ現役)伊賀市在住のメンバー4人と私の5人で構成しています。
 この『EX5』、『会写連』のそれぞれのメンバーはお互いよく知った仲間なんですが、なぜか別々の結成になってしまいました。
 でも決して仲違いしているわけではなく、伊賀市で開催する『会写連』の写真展には、必ずこのEX5メンバーが遠路大阪、京都から訪れています。

 実は今日7日(木)、EX5のメンバーで御在所岳の樹氷を撮りに行く計画をしていましたが、雪も降らず気温も下がらずの天候で無理だとわかり、急遽琵琶湖周辺の撮影ポイントを私が案内することになり、こちらも雪が全く期待できない状況でしたが、守山のなぎさ公園菜の花畑を皮切りに湖東、湖北、湖西と周遊することになってしまい、最後に今津市内の[雷]『琵琶湖周航の歌資料館』を訪れました。

[カメラ]『落日の双樹も崩れ果て』(by NikonD800)
D8C_8406.jpg
 [グッド(上向き矢印)]何年か前、国際文化カレッジの総合展で優秀賞をもらった[雷]『落日の双樹』が存在したポイントなんですが、その2本の木が崩れてこのような姿になってしまいました。

[カメラ]『新双樹はシンプルに』(by NikonD800)
D8C_8400.jpg
 [グッド(上向き矢印)]2本の樹の向こうには冠雪の比良の峰が望めました。

[カメラ]『しなやかに舞う』(by NikonD800)
D8C_8407.jpg

[カメラ]『木津(こうず)の灯台』(by NikonD800
D8C_8409.jpg
 [グッド(上向き矢印)]琵琶湖西岸にある木津(コウズ)の灯台は、奈良時代から開けていた港の灯台で、江戸時代には小浜藩/蔵米屋敷もあって、若狭からの米 貨客をここから京都へ運んだということです。

D8C_8418.jpg

[カメラ]『琵琶湖周航の歌資料館』
DSC_6458.jpg
 [グッド(上向き矢印)]有名な琵琶湖周航の歌の歴史資料館で、湖西を訪れる人にはぜひ立ち寄ってほしいところです。
 今回私以外のEX5メンバーは初めてだというので、雪のない琵琶湖周遊ということもあって案内しましたが、メンバーの一人Nkm氏は、館内にあるCD視聴コーナーで延々と、色んな歌手、色んな演奏家の『琵琶湖周航の歌』を聞いていました。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

HC20

昨日はありがとうございました。
御在所の樹氷は残念でしたが、代わりに琵琶湖周辺の撮影ポイントが大収穫でした。
今回は大判の出番はありませんでしたが、次回は大判での撮影を期待しております。
by HC20 (2013-02-08 11:00) 

ダイナミック・ヒデ

HC20さん!
雪がなくて残念でした!
天侯が良すぎて雪が無かったのはメンバーの日頃の行いが良かったのか悪かったのか??
今日は雪が降っている、、!
by ダイナミック・ヒデ (2013-02-08 16:25) 

H.Kmr

昨日は大変お世話になりました。
琵琶湖周辺の撮影ポイントの紹介、撮影ノウハウなどいろいろ教わり大変有意義な一日でした。
by H.Kmr (2013-02-08 16:55) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
滋賀地方、今日は雪模様ですが、来られる時、特に単独行動は決して無理をされないようにね!
次の企画楽しみにしています。
by ダイナミック・ヒデ (2013-02-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。