SSブログ

◆今日も買い物ついでに琵琶湖畔の夕景を [自然・風景]

 今日5日(土)も買い物ついでだったが近く守山市の琵琶湖畔夕景撮影に出かけました。
 買い物は、伊賀市の写友でFacebook友の“Azuma”氏から教えられた写真の裏打ちシートの代わりに、塩ビ板に静電気で貼り付けるのが良いとのことで、その買い物に草津市内のホームセンターに行き、その帰路琵琶湖畔へと回りました。
 因みに塩ビ板による写真の裏打ちは、全紙サイズのプリントで試しましたが成功でした。
 買った塩ビ板は910mm×600mm、厚み0.5mmで¥1,300-で、全紙サイズ2枚分に数ミリ不足しましたが、十分裏打ちシートの役割を果たしてくれました。
 塩ビ板は静電気での貼り付けですから、繰り返し使用ができるので非常に安価となる利点があります。

[カメラ]『赤野井港の夕景』(守山市赤野井港;by NikonD800)
D8C_7374.jpg

D8C_7386.jpg

D8C_7390.jpg

D8C_7395.jpg

D8C_7394.jpg 

D8C_7401.jpg

 今日はうす雲の広がりが少なく、夕焼けも今一つでしたが、久しぶりの夕景撮影となりました。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 2

山子路爺

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
素敵な写真の数々を楽しませていただきましてありがとう御座いました。ハッセルに大判(4×5ですか?)など私にとっては夢のまた夢。それらで撮った写真も楽しみです。
今年もよろしくお願いいたします。

by 山子路爺 (2013-01-07 10:36) 

ダイナミック・ヒデ

山子路爺さん!
私にはできない相談ですが、今年も素敵な山岳写真、楽しみにしています。
ハッセルは未だ1年少しの経験ですが、大判4×5を含めて全てマニュアル撮影なのが、そのプロセスが楽しいです。
今年もがんばってみます。
よろしくおj願いします!
by ダイナミック・ヒデ (2013-01-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。