SSブログ

◆2012初撮りは琵琶湖畔の手近な菜の花(カンバナナ) [花風景]

 今年になっても中々撮影機会がとれず、やっと初撮りに琵琶湖畔にある守山市なぎさ公園にちょっとした時間の合間に訪れました。
 当地は写真仲間、観光客にも有名なスポットで、当ブログでも何度も紹介していますが、ひょっとしたら雪景色でも撮れるかと訪れてみました。
 でも買い物のついでに出掛けたためか少し出足が遅れたようで、雪もなくいつものありふれた光景でしたが、きれいな花風景を気軽に押さえることができ、それなりに満足して帰宅しました。

[カメラ]『菜の花盛りカンバナナ』(なぎさ公園;by NikonD800)
D8C_7366.jpg

D8C_7349.jpg

D8C_7357.jpg

D8C_7345.jpg

D8C_7339.jpg

[カメラ]『冠雪の比良連峰を望む』(野洲川橋上より;by NikonD800)
D8C_7372.jpg

 菜の花も冠雪の比良連峰も、撮りなれた、撮り尽くしたような風景ですが、地元の手近な風景はいくら撮っても安心感があって安らぎますね、、、。
 きっと今年も変わらずにいてくれたという安ど感でもあるんですね。
 昨年末、琵琶湖大地震予告なんて話もありましたが、何はともあれ、このきれいな風景がこれからも永く変わらずにいてほしいですね!


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

ため息の午後

私もなぎさ公園の菜の花と雪の比良山系を
以前から撮影したいと思っていますが、なかなか
チャンスがあれません(涙)。
by ため息の午後 (2013-01-04 21:22) 

シラネアオイ

今晩は!
厳寒の地から比べるとまるで春ですね!
暖かい日差しが羨ましいです!!
by シラネアオイ (2013-01-04 23:07) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
なぎさ公園の菜の花は2月まで見れると思いますが、枯れた葉っぱが目立ってきますので1月一杯が見ごろでしょうか?
すでに枯葉が少し見えてきていましたので、ぜひ早めにお越しください。
雪の時か晴天の時がお勧めですね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2013-01-05 00:08) 

ダイナミック・ヒデ

シラネアオイさん!
北海道とは比べるべくもないですが、菜の花が咲いていても寒さは厳しいんですよ、、、。
寒中に咲く菜の花なんです!
by ダイナミック・ヒデ (2013-01-05 00:12) 

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
雪を被った山に菜の花、この時期に咲く菜の花とは言え
こちら栃木ではなかなか見られません。
写真ファンにもこの時期のスポットとして人気がありますか?
by 山本 (2013-01-05 17:11) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん、こんばんわ!
春と言うより冬に菜の花、夏はひまわりが定番になっていますが、当初はパンジーとかコスモスなどもあって季節でも色々だったんです。今のように菜の花とひまわりに固定されて以後、観光客、カメラマンが増えて今は人気スポットになりました。
だから撮影も早朝などに限定しないと中々撮影できません、、、。
by ダイナミック・ヒデ (2013-01-05 22:44) 

ねんね

今晩は
気温が低くても画像だけは春の風景ですね
こんな素敵な所がヒデさんの近くには多くあるのかしら。

by ねんね (2013-01-07 22:56) 

ダイナミック・ヒデ

ねんねさん!
屋外のお花畑は私の知る限りここだけでしょうか?
近くにある水生植物園の温室内では花盛りだと思いますが、、、。
屋外はここのところ氷点下にはなっていませんが、日中の最高気温でも7、8度ですね。
まだまだ寒くなりますね!
by ダイナミック・ヒデ (2013-01-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。