SSブログ

◆8年前に初めて手にした想い出のデジイチNikonD70 [風景写真]

 2004年6月、初めて手にしたデジタル一眼レフカメラが『NikonD70』でした。
 とにかくデジタル一眼カメラに出会えた嬉ししさと物珍しさで、目を惹くもの思いついた被写体を撮りまくった記憶があります。
 当時は大判カメラは持っていなくて中判フィルムカメラがMamiya645ProTL、後はNikonの35㎜シリーズでした。
 今回思わぬHDDの故障から2004年まで遡った過去写真に出会うことになりましたが、たった半年の付き合いだった2004年当時のNikonD70初期の写真が新鮮に見えて、当時は未だブログをやっていませんでしたので、半年の間のピックアップ作品をブログアップしてみました。

[カメラ]『金勝山の秋萩』(by NikonD70)
DSC_0973.jpg

[カメラ]『今は懐かし餘部鉄橋』(兵庫県;by NikonD70)
DSC_0124.jpg

[カメラ]『鳥取砂丘の夕暮れ』(by NikonD70)
DSC_0196.jpg

[カメラ]『棚田の秋』(大津市仰木;by NikonD70)
DSC_0273.jpg

[カメラ]『雨上がりの里』(棚田百選・畑;by NikonD70)
DSC_0925.jpg

[カメラ]『刈穂の勢揃い』(甲賀;by NikonD70)
DSC_1973.jpg

 D70の想い出は、とにかく嬉しくてどこに出かけるにも手にしていた気がします。
 そして、何を撮る、どのように撮るというよりも、何が撮れる、どのように撮れる、そんな世界でしたね・・・。
 ちょっと気がかりだったのは白とびが多かったのと、ゴミ付着で何度も大阪のニコンプラザに通いましたが、今は懐かしい想い出です。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

斗夢

わたしも最初はD70で、いまでも時々使います。重いですね。
でも、色合いが好きです。
by 斗夢 (2012-10-28 08:46) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
そうなんです、色合いは今でも画像を見ると当時の感動が思い出されますし、紹介している画像も色合いは抜群だと思います。
でもその後に出たFuji Finepix S3Proにあこがれて半年で買い替えました。
ゴミ取り機能はなかったんですが、スーパーCCDハニカム、フィルムメーカーでニコンレンズが使えるにあこがれ、今はデジイチはFuji S3ProとD800の二機です。
by ダイナミック・ヒデ (2012-10-28 10:38) 

H.Kmr

このような写真が私は好きです。
特に「雨上がりの里」「刈穂の勢揃い」がいいですね、次の撮影
目標にさせていただきます。
8年前といえば、私がこれから写真撮影にのめり込もうとする前
です。その頃は今の私のように頻繁に撮影に出かけられたのでは?
by H.Kmr (2012-10-28 11:27) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
古いストック画像にも、今振り返ってみると結構満足のいくものがあります。
何度も振り返り、それを今後に活かす、そんなことの大切さを思いました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-11-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。