SSブログ

◆栂池自然園の紅葉切り取りショット(栂池シリーズ-3) [自然・風景]

 栂池自然園の紅葉が最高なのかどうかは初めてのことで判断できかねますが、見ごろとの案内ですからきっとそうなんでしょう。
 今回は、紅葉切り取り画像を中心に紹介しています。
 また大判カメラグループが浮島湿原でどのような作品を狙っていたのか分かりませんが、池への紅葉映り込みがことのほかきれいでしたので狙ってみました。

[カメラ]『真紅鮮やかナナカマド』(by NikonD800)
栂池D8C_4602.jpg

栂池D8C_4731.jpg

栂池D8C_4623.jpg

[カメラ]『浮島紅葉風情』(by NikonD800)
栂池D8C_4701.jpg
[グッド(上向き矢印)]大判カメラメンバーは、この浮島湿原前の展望スペースで長時間構えていましたが、果たしてどんな構想で撮影していたんでしょうか?
 私は、その横の木道に三脚を立ててデジイチ(D800)とフィルム(ハッセル)撮影を行いましたが・・・。

栂池D8C_4698.jpg
[グッド(上向き矢印)]浮島紅葉映りこみ風景です。

[カメラ]『紅葉湿原』(by NikonD800)
栂池D8C_4733.jpg

 今年の紅葉撮影は信州は栂池で始まりました。
 これから当地近郊の紅葉まで2ヶ月近くかかるのではないかと予測していますが、今年はどこをメインに撮りましょうか・・・。


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
今年の紅葉は、栂池では実際はどんな具合でしたか?
ことら栃木は、那須連山などは明らかに良くないようです。
写真ファンではないんですが、同じ栃木県内で夫婦で山歩き
している方のBlogでは、連休に那須岳に登って紅葉がその
ようだったと。
台風が少なかったので、葉の落ちは目立ってはないようです。


by 山本 (2012-10-09 12:30) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
写真は当然良いところ撮りしていますが、全体としての栂池は例年を知りませんので・・・?
でも私の絵心を湧かせてくれましたよ!
何年か前の、岐阜から石川にかけての白山スーパー林道が正に感動的でしたので、それに比較すると栂池もさらに良い年があるのかも知れませんね。
by ダイナミック・ヒデ (2012-10-09 13:18) 

H.Kmr

栂池へ行かれることは写真展でNWT氏からも聞いておりました。今年の夏は長かったので紅葉はずっと遅れると思っていたのですが。

 やはり信州の高地は秋の到来が早く、素晴らしく鮮やかな真紅ですね。私もぼちぼち計画せねば!です。
by H.Kmr (2012-10-09 21:22) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
D800の出番が秋には本格的になると思いますが、従来の機種とはちょっと心構えを変えたほうがいいと思いますよ。
高画素の良さを出すためには、デジタルカメラの気安さではなくフィルム写真のようにワンショットに気持ちをこめてね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-10-09 21:43) 

H.Kmr

<ダイナミック・ヒデ>さん
ご指摘有難うございます。今日、24-70mmで風景試写に梅田北の空中庭園へ出かけたのですが、従来から使用しているCFで撮影可能枚数がD700の1/3になっているのを見て同じように思いました。今後、念頭に置きながら撮影に臨むよう心がけたいと思います。
by H.Kmr (2012-10-09 22:24) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
撮影枚数というより、ピントはもちろん絞りの選定、手持ち撮影は避ける、三脚使用時はVRをオフにする、更にミラーアップがやり易くなっていますから活用・・・。
がんばってください。
by ダイナミック・ヒデ (2012-10-09 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。