SSブログ

◆彼岸花の過去フォトでブログ記事に彩りを [花風景]

 各地の彼岸花情報を見るにつけ、出かける時間のきっかけがつかめない、そして行く先も定まらないまま時期が過ぎてしまいそうです。
 そういえば今年は蕎麦の花も撮れていない・・・。
 今週末は、伊賀市の写友たちと撮影に出かける予定なんですが彼岸花の撮影ではありません。
 そこでブログ更新も遠のいていることから、季節の彼岸花を過去フォトからピックアップして彩りをつけてみました。
 2004年初めて手にしたデジタル一眼NikonD70からFuji FinePix S3Proに乗り換えて以降、NikonD300、NikonD700によるものが混在し、撮影地も明日香、津屋川、巾着田など広範囲にわたっています。

[カメラ]『津屋川』
DSCF6253.jpg

DSCF0671.jpg

[カメラ]『『明日香』
DSCF9344.jpg

DSCF9293(明日香).jpg

DSCF9251(明日香).jpg

DSCF9228(明日香).jpg

FXCD0031.jpg

FXCD0094.jpg

[カメラ]『巾着田(日高市)』
DSC_0071.jpg

DSC_0016.jpg


nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

Takeuchi

最近は津屋川の彼岸花だけですが、巾着田は広大なようですね。
万葉集にでてくる明日香の彼岸花は初秋の趣があります。
by Takeuchi (2012-10-05 06:14) 

toku

彼岸花、今どこも満開ですね 関東に住んでた頃はどこへ行ってもこの花がありましたが、津軽は残念ながら全然見かけません。
きっと気候のせいで育たないのかも。それにしても見事に撮れていますね。ヒデさんの写真はいつもながら感心しながら拝見しています。これからも期待しています。
by toku (2012-10-05 08:43) 

山本

おはようございます、ダニナミック・ヒデさん、
ヒデさんは、埼玉の巾着田へいらしたことがありましたか。
僕は巾着田は、ヒデさんより遥かに近い所にいながらまだ
一度も行った事がありません。
毎年かなりな混雑ぶりみたいですね。今年も彼岸花は、栃木
県内で終わりそうです。
明日香の棚田の彼岸花も良いですね。栃木県では、東部の
茨城県境近くで棚田とのが見られます。
今年は例年より遅れたため、畔に咲くのは先に稲刈りが進み
稲穂のとのコラボが撮れませんでした。
by 山本 (2012-10-05 10:03) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
色々彼岸花を撮りましたが霧の中の樹林に数輪が咲いている、そんな趣のある作品、誰にもまねのできない写真を撮ってみたいです。
by ダイナミック・ヒデ (2012-10-05 11:39) 

ダイナミック・ヒデ

tokuさん!
逆に私には津軽の四季を通した海が撮れないんですよねえ・・・。
いつも憧れながら鑑賞させていただいています。
当地から最も近い海は日本海なんですが、また朝夕を狙って行ってみたいと思っています。
by ダイナミック・ヒデ (2012-10-05 11:45) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
巾着田は、私たちは混雑を避けて前日の夜の間に駐車場に到着し車中泊して早朝に撮影しました。遅くなると多くのカメラマン、観光客が画面に入ってくるので・・・。
でも朝陽が射す頃には人影の切れるのを待ちながらの撮影でした。やはり何かとコラボしてとりたいですよねえ。
by ダイナミック・ヒデ (2012-10-05 11:53) 

ため息の午後

川と彼岸花とても似合う風景ですね。
私も明日香をこんな風に撮ってみたいです(涙)。
by ため息の午後 (2012-10-07 20:34) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
明日香にも川沿いの彼岸花風景ってあるんでしょうか?
あればぜひまた(といっても来年?)訪れてみたいです。
私の過去フォトでは明日香は棚田、津屋川は水辺で、巾着
田は広大な群生地イメージで固まっています。
by ダイナミック・ヒデ (2012-10-08 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。