SSブログ

◆祭の後に訪れた醒ヶ井宿、地蔵川の梅花藻 [花風景]

 昨年訪れた時は水が濁っていてお目にかかれなかった梅花藻と百日紅のコラボ写真を撮りたいうと思い、百日紅満開の頃をとタイミングを計っていたら下の新聞記事が目につきました。
 しかも23、24日が地域の『醒ヶ井地蔵まつり』と知り、その賑やかなイヴェントを避けて昨日現地、滋賀県米原市醒ヶ井を訪れました。
 結果はブログタイトルにも書きましたが、祭の後は『後の祭り』って感じで、水中の梅花藻は花数も少なく(と見えた)、祭の後だからと思える小さなゴミが梅花藻に絡んでいたりして、満足のいく撮影とは行きませんでした。
 でもせっかくのことなんで、ゴミの写り込まないところを切り取って撮影した画像をアップしました。

『梅花藻を紹介する新聞記事』(2012-08-19)梅花藻.jpg

[カメラ]『地蔵川の清流』(梅花藻を散り染める百日紅の花びら)
D8C_3287.jpg

[カメラ]『すでに水中の花数も数も少なく』
D8C_3275.jpg

D8C_3273.jpg

[カメラ]『梅花藻と散り百日紅』
D8C_3291.jpg
[グッド(上向き矢印)]ゴミは無いんですが枯れ落ち葉が少し目立ちますね・・・。

D8C_3305.jpg

[カメラ]『地蔵川の清流』
D8C_3272.jpg

 撮影を終えてから、祭の後片付けをしている地元の方に聞いてみると、梅花藻の見ごろは7月中旬から8月初旬とのことでした。
 でももう一方に聞いたら、今も十分きれいで写真を撮るなら午前10時ごろが光の関係も良いとのことで、まあ見るものの視点でベストタイミングは異なるんでしょうね・・・。


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

ため息の午後

梅花藻と百日紅のコラボ、清涼感がスゴイですね。
藻に降り注いだピンクの花びらがなんとも鮮やかで
実際に拝見したい風景です。 撮ってみたいですー(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-26 10:40) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
今年はベストシーズンも終わったようですからぜひ来年の7月下旬から8月上旬においでください。
JR醒ヶ井駅からも、駅前の無料駐車場からも歩いて数分で現場にいけます。
車の場合はシーズンになると臨時駐車場もできますが早い時間をおすすめします。
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-26 13:03) 

山子路爺

今晩は。
美しい流れを見るとホッとします。 緑にピンクが美しい! ずっとずっとこのままであって欲しいですね。

by 山子路爺 (2012-08-26 23:43) 

ダイナミック・ヒデ

山子路爺さん!
百日紅も大木、古木ですからとってつけた雰囲気でなはなく歴史を感じる風景です。
昔の人が思い描いた風情が今実現しているんでしょうか・・・?
今から来年が楽しみです。
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。