SSブログ

◆近江さざなみ街道沿いのひまわり畑 [花]

 近江さざなみ街道沿いのひまわり畑は、米原市醒ヶ井での梅花藻撮影からの帰路にめぐり会いました。
 そう大きくない田んぼ一面が黄色に色づいていて、気にもしていなかった私の視界に飛び込んできて、思わず農道に車を乗り入れて撮影しました。
 でも、なぜかひまわりの花撮影はワンパターンになってしまうんですね・・・。
 陽光を浴びて一斉に一方向に向くひまわりの花とその畑の広がり感を描く構図、青空にそびえたってその存在感を示すローアングルの構図、一輪の花、すなわち花の輪の美しさを強調してクローズアップする構図、やはりワンパターンですね・・・。
 今回はちょっと趣を変え、ひまわりの花の特徴を生かした撮影手法で描きたいと思いつつも、やはりワンパターンの投稿記事となってしまいました。

[カメラ]『陽光を浴びて黄金にきらめくひまわり畑』(by NikonD800)
D8C_3328.jpg

D8C_3318.jpg

D8C_3326.jpg

D8C_3319.jpg

D8C_3315.jpg

 実は、さざなみ街道を帰路に選んだ目的は、JNP滋賀支部会員の方から以前私が撮影した広大なひまわり畑の所在地を尋ねられてお教えしたんですが、その状況を確認するのが目的でした。
 現場には予定通りひまわり畑がありましたが、まだその花木も幼くて、その様子から開花は9月中旬以降と推察されました。
 その時期には本ブログでその花盛りのひまわり園を紹介できると思います。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。