SSブログ

◆雲上の栂池自然園に咲く高山植物花風景 [花風景]

 スキー経験の豊富な写友Fukuoka氏はともかく、私自身栂池自然園の前知識もないままに訪れましたが、機材の軽量化のためにマクロレンズを外したことが悔やまれる栂池自然園、高山植物の花園でした。
 でも考えてみれば、マクロレンズによる単なるクローズアップ写真ではなく、自然風景の中に佇む花の存在感とその香りが少しでも描けたような気がしています・・・?

*8月26日、Facebookの友達;Nobuhide Yanoさん(http://www.facebook.com/nobuhide.yano)が分からなかった花の名前を教えてくれましたので記事に追記しました。(三番目と五番目の画像)
 

[カメラ]『シシウド』
D8C_2953栂池.jpg

[カメラ]『ワタスゲ』
D8C_2994栂池.jpg

[カメラ]『ソバナ(岨菜)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%90%E3%83%8A
D8C_3133栂池.jpg

[カメラ]『シモツケソウ』
D8C_3123栂池.jpg

[カメラ]『オニシモツケ』
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%84%E3%82%B1#mode%3Dsearch
D8C_2937栂池.jpg

[カメラ]『チングルマ』
D8C_2987栂池.jpg

 
 花図鑑を作るのが目的でもないし、マクロレンズも携行していないことから現地で販売されていた図鑑を購入せずにいました。
 でも撮影した花の名前を知りたくなって、後からネット図鑑で調べましたが確信の持てる答えが出せず、やはり現場で現物を見ながら図鑑と照合して判断すべきでした。
 上の画像でも判断が付かない画像がありましたが、気に入った花風景なのでアップすることにしました。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

Atwight

こんばんは。
3枚目は"シャジン(沙参)"の一種でしょうかね。
シャジンの中にもたくさんの種類があるので、そこまでは分かりませんが。。。

by Atwight (2012-08-24 19:18) 

ダイナミック・ヒデ

Atwightさん!
ありがとうございます。
そうですか、シャジン(紗参)て花があるんですか・・・!
勉強になりました。
自然園には紫のきれいなトリカブトも咲いていましたが、形がそれとは違うようでした・・・。

by ダイナミック・ヒデ (2012-08-24 20:00) 

斗夢

図鑑の選定は難しいですね。
花の名前がわからず開くと、同じものが載っていないんですよ。
その地域に咲く草花の図鑑があればいいんですが。
by 斗夢 (2012-08-25 15:17) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
栂池自然園の花は栂池で¥200-で売っていた図鑑を買うべきでしたね・・・。
後から思ったことでした。
次からはそのようにします。
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-25 16:32) 

山子路爺

ここは花好きにはとても良い場所ですよね。
残念ながら私は行ったことが無いのです。
奥のほうの稜線上(白馬岳など)は歩いたことはありますが。
やっぱり、ここはマクロがあったほうが……。
by 山子路爺 (2012-08-25 16:46) 

ダイナミック・ヒデ

山子路爺さん!
私は花写真は従で風景が主なんですね・・・。
したがって、今回軽量化のためマクロを外しました。
次の週出社したら、山子路爺さんと同じ山岳登山家の知人も、私が自然園にいた当日眼下に見下ろしていたと言っていました。
今度はマクロももって行きましょう・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-25 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。