SSブログ

◆栂池ゴンドラ前パーキングの星空と夜明け [風景写真]

 写友Fukuoka氏と16日夜から17日に掛けて、栂池自然園を訪れることになり、現地の自然公園行きゴンドラ前駐車場で車中泊しましたが、夜が明ける前に目覚めて急きょ星空撮影を思い立ちました。
 でも空には薄雲が広がっているのかまばらな星しか見えず、満天の星には程遠い状態でしたが、D800初のことでもありトライしてみました。
 まあ結果は別として撮影できたという事実だけで満足でした。
 なお今回はデジタル撮影だけでしたが、もっと満天に星が広がっていたらフィルム撮影もしたところですが・・・。
 一つ残念だったのは、せっかくスマフォに『Sky Map』アプリをインストールしておきながら使わず、星座名の確認を忘れたことでした。

[カメラ]『かすかな光の星空』(by NikonD800)[バッド(下向き矢印)]
D8C_2889栂池.jpg
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
D8C_2891栂池.jpg
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
D8C_2894栂池.jpg
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[カメラ]『栂池駐車場から望む朝景色』(by NikonD800)[バッド(下向き矢印)]
D8C_2896.JPG
[グッド(上向き矢印)]西方の空、朝日に色づくのは白馬の峰でしょうか・・・。初めてのこの地訪問で地理不案内なんです・・・。

D8C_2898栂池.jpg

D8C_2901栂池.jpg
 [グッド(上向き矢印)]ゴンドラ前にある温泉『栂の湯』の上空に広がる秋の雲ですが、期待の朝焼けとは行きませんでした。
因みにこの温泉は、自然公園をトレッキングしたあと利用しました。
料金は一般¥700-、シニア¥500-でしたが、ゴンドラ利用者は更に¥100-引きで、私は入浴料¥400-でしたよ・・・。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

かずのこ

星空きれいですね!
『栂の湯』、スキーに行くといつも利用してます^^

by かずのこ (2012-08-25 06:20) 

ダイナミック・ヒデ

かずのこさん!
雪国湖北で育ちながら本格的なスキーは生涯で一度だけ伊吹でやったきりですから他のスキー場は知らないんですよ。
でもスキーのできるところは星空もきれいですね。
星の写真はもっと撮りたいです!
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-25 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。