SSブログ

◆明るい陽光射し込む富士の樹海を訪ねて [自然・風景]

 8月12日、写友と溶岩地帯に樹木が茂り、岩や倒木、根っこが苔むしている富士山麓の樹海を訪ねました。
 ここは以前富士五湖めぐりの途中でたまたま見つけて、その光景に惹かれてまた来ようということになり、写友がナビにセットしていたところですが、今回雨上がりで撮影に条件もいいだろうと訪れたものです。
 現地は日中でもあって光が射し込み、面白い撮影ができるのでは期待しましたが、射し込む光が強すぎてデジタル撮影の多くの写真が白とびをするなど、中々思うような撮影ができませんでした。
 併せて中判、大判フィルムの撮影もしましたが、現像が上がってみると白とび傾向は同じでした。。

[カメラ]『陽光射し込む樹海の緑』(by NikonD800)
D8C_2770.jpg

D8C_2809.jpg

[カメラ]『緑鮮やかに苔むす樹海』(by NikonD800)
D8C_2791.jpg

D8C_2792.jpg

D8C_2799.jpg

D8C_2813.jpg

 実は雨上がりの朝霧、しっとり濡れた苔の緑、斜光の木漏れ日を期待しての訪れだったんですが、急きょ明野のひまわり園を朝一に訪れ、かつ河口湖経由だったため、樹海に着いたのは午後になってからでした。
 そのためもあって、陽も高く期待の情景が獲られず、次回はメインテーマで訪れたいと思いました。


nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

山子路爺

富士の樹海……未だ足を踏み入れたことがありません。

by 山子路爺 (2012-08-22 23:29) 

ダイナミック・ヒデ

山子路爺さん!
私たちが訪れた樹海は図らずも観光地化されたところのようで、数人のお客さんがいましたよ。
でも中に朽ちた放置バイクがあり、山梨県警処置済みの張り紙がしてありましたが、なにか思わせぶりな光景でしたよ・・・。
しっかりした位置関係を覚えていませんので、写友に確認しておきます。
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-23 01:20) 

Takeuchi

富士山麓の滝や樹海を中・大判で撮られ羨ましいです。
樹海はまだ訪れたことがありません。
大台が原よりよさそうですね。
by Takeuchi (2012-08-23 08:10) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
ここの樹海には散策道路も整備されていて、仲間がいると安心して撮影できます・・・。
久しぶりの大判カメラ出番でしたが、デジタルカメラのマルチ測光で撮ると白とびすることが分かったので、スポット測光点をどうするか迷いながらの撮影でした。
こんな条件下での露光はどんな注意が必要なんでしょうね?
by ダイナミック・ヒデ (2012-08-23 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。