SSブログ

◆小雨にしっとり濡れた世界の紫陽花(D800) [花]

6月9日(土)、前日からの雨が残る朝、雨だからこそとばかり世界の紫陽花がそろって咲く『守山芦刈園』をたずねました。
機材は中判フィルムも積み込んでいましたが、雨が小雨ながらも断続的に降っていましたので、結果、花撮影初のNikonD800一本でした。
レンズは105mmMicroNikkorに×2のテレコン(合成マクロ210mm)とNikkor 1:2.8 70-200mmのズーム使用でしたが、D800では初の花マクロ撮影で、三脚に傘を装備し、カメラのモード設定をいろいろ試しながらの撮影でした。

今回本格的にライブビュー撮影をしましたが、液晶画面でズームアップ(拡大)してのピント合わせが実にやり易く、特にどのポイントにピントを合わせるか、それこそピンポイントの意識を持って撮影できるところが良い。
ただ、花の被写体が風に揺れているところをファインダーで確認していた時はそれほどでもなかったんですが、液晶画面でリアルタイムに見ると、風もなくゆれていないと思っていた被写体が結構揺れていました。
そこで絞り、シャッタースピードの適正化のため、ISO感度も変えながら撮影しました。

ところで私なりには、未だこの花撮影にD800の必然性をそれほど強く感じてなくて、同じレンズが使えるFuji FinePix S3Proが適切かも知れないと思っています。
今回はD800使いこなし、機能マスターの意味合いが強かった。

_D8C0836芦刈120609.jpg

_D8C0879芦刈120609.jpg

_D8C0845芦刈120609.jpg

_D8C0850芦刈120609.jpg

_D8C0901芦刈120609.jpg

今回ブログテンプレートを変えましたが、今のテンプレート直前のものはコメント欄表示が真っ白になっていました。
使ったテンプレートのコメント欄が"白地に白文字”となっていたからだそうで、再度テンプレートを変えるようサポート事務局から連絡を受けて、また変えました。

なお芦刈園の紫陽花はまだ始まったばかりで、濃いピンクや紫の花はまだ咲いていません。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

ため息の午後

やっぱりアジサイには雨がよく似合いますよね。
いよいよアジサイシーズン到来で私もどこに行こうかと
今から色々と想像をして楽しくなっています(笑)。
by ため息の午後 (2012-06-10 21:09) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
雨が降らず晴天続きだと紫陽花は色あせて見えますので、この芦刈園では多くのスプリンクラーが活躍しだします。
うっかりするとカメラに水しぶきがかかりますから要注意なんですよ・・・。盛りの頃は逆に痛んだ花も増えてきますので、写真も撮りごろがありますね。
by ダイナミック・ヒデ (2012-06-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。