SSブログ

◆栗東市内・九品の滝をD800でこだわり撮影 [自然・風景]

今日(6月1日)は買い物に出たついでと言いながら、どちらがメインか、ついこだわり撮影になってしまいました。
天候もよく、地元栗東市内の名滝『九品の滝』に木漏れ日の射す風景が狙いでもありましたが、
カメラはNikonD800にNikon ED/AF-S NIKKOR 28-70mm 1:2.8 Dレンズの組合せでした。

今までデジタル(D700)は、どちらかというと気軽にショットを繰り返す傾向にあり、後パソコンモニターで選択するスタイルが多々ありましたが、今回は精緻な写真を撮ろうと、D800にはこれと決めた大口径レンズをセットしてワンショットずつ丁寧に撮影しました。
また、ミラーアップ撮影がやり易くなっているので全コマミラーアップで、絞込みは8~16で段階的に撮影してみました。

[カメラ]『木漏れ日射す九品の滝』(by NikonD800)[バッド(下向き矢印)]_D8C0632九品16.jpg

_D8C0647九品8.jpg

_D8C0638九品16.jpg

 D800による自分オリジナルの風景写真撮影条件を得るべく、誰もいない静かな滝に足を踏み入れ、この滝初めて一人じっくり時間をかけて撮影しました。
また今回はJpegでしたが、次回はRAWでの撮影をします。
とにかく近場ですから、D800による風景写真最適条件を求めて通うことになることでしょう。


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
僕は最初からRAWで撮ってましたが、ミラーアップはまだ試みた事が
ありません。今度やってみます。
実はD700では、一度もミラーアップで撮る事なく手放しました。
ただ左のダイヤルをミラーアップにすればそれで良いんですか?
取説を見てみますが。
by 山本 (2012-06-04 14:51) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
今日も近場の滝撮影だけに行ってきましたが、現地でJNPの仲間に出会いました。
2時間ばかりそこで撮影して帰ってきましたが、今日はまた違ったアングル、構図でも撮影しました。
ミラーアップは左のダイヤルで設定しますが、一度シャッターを押してミラーアップし、もう一度シャッターを押して撮影します。
風景がメインですから、今日はずっとミラーアップにセットし放しで、レリーズもストラップを工夫していつも装着することにしました。
長いレリーズコードがブラブラするのがいやで、つい手押しになることもありましたので・・・。
ミラーアップ時は、カスタムメニューの露出ディレーモード設定をしています。

by ダイナミック・ヒデ (2012-06-04 16:12) 

哲

滝が好きで、以前はよく写真を撮りに出かけました。
木漏れ日の滝は自分も好きな題材ですが、光があたる
部分だけ白とびしたりして苦労したものです。
by (2012-06-04 19:40) 

ダイナミック・ヒデ

哲さん!
今日も滝の岩場に足を踏み入れて木漏れ日を狙いましたが、その内に日が翳ってきたので2時間ぐらいで打ち止めでした。
でもこんなにじっくり撮ったのはあまりないことでした・・・。
どうしてもスローで撮るので、流れに陽が射すと明るいところが白飛びしてしまう傾向にあり、今日は露出アンダー補正も何段かトライしました。
このほうがコントラストも上がって、モノクロ撮影も良いかもしれませんね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-06-04 20:27) 

AZUMA

こんばんは。
大変ご無沙汰しています。

ここ半年ほどはバタバタとしていてすっかり撮影から遠ざかってしまいました。
その間にQLが無くなるなど、日々、フィルムの存続が心配になります。

かといって、焦っても作品が撮影できるわけではないので地道に撮影していくしかないですね。

この月末になれば少しは落ち着きそうなので、また復活したいと思います(^_^;)
by AZUMA (2012-06-04 20:51) 

ダイナミック・ヒデ

AZUMAさん!
こちらこそ御無沙汰です。
NikonD800が出て、今、少しデジタルに回帰したような雰囲気です・・・。
でも、フィルムに対する意識は変わらず、今日も市内九品の滝撮影に行きましたが、D800だけでなくハッセルも撮影しました。
大判も車には有ったんですが滝つぼに入るため使用せずに終えました。
シートフィルム装填、以前お伺いしましたのに一度も実行せずにいましたが、使う時が来たようです・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-06-04 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。