SSブログ

◆朽木の新緑、花風景をリバーサルフィルムで [自然・風景(中・大判)]

琵琶湖湖西の朽木で、PENTAX67ⅡリバーサルフィルムをD800と同時に撮影しました。
フィルムはベルビア50なんですが、露出が全部アンダー気味になっていましたので、スキャン時に少し露出調整をしました。
ベルビア50はISO40で撮影するのが良いとの写真仲間の話を聞いたことがありますが、次回撮影時は設定を変えて撮影してみます。 

[カメラ]『朽木街道の山藤の花』(by PENTAX67Ⅱ/ベルビア50)[バッド(下向き矢印)]67 Scan189朽木-2.JPG

67 Scan188朽木-2.JPG

[カメラ]『生杉ブナ原生林の新緑』(by PENTAX67Ⅱ/ベルビア50)[バッド(下向き矢印)]
67 Scan196朽木-2.JPG

67 Scan199朽木-2.JPG

67 Scan200朽木-2.JPG

[カメラ]『朽木鯖街道沿いに咲くシャガの花』(by PENTAX67Ⅱ/ベルビア50)[バッド(下向き矢印)]
67 Scan202朽木-2.JPG

スキャン時にベルビア50ポジの色あいが中々再現できず、緑が少し青みがかってしまいます。
最近はスキャナのピント合わせよりも色調の再現が気になりだしましたので、今度はフィルムスキャン(GT-X970)のこだわりが始まりそうです。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

Atwight

こんばんは。新緑が美しいですね。
ベルビア50は実効ISO値は50なんですが、コントラストが高いためにアンダーに見える、という話をどこかで聞いた記憶があります。+1/3EVあたりにすると良いみたいです。
フィルムがどんどん減っていっていますね。あと何年もつか分かりませんが、1本でも多く使っていきたいものです。
by Atwight (2012-05-27 23:15) 

ダイナミック・ヒデ

Atwightさん!
マドバイスありがとうございます。
次回十1/3EVでの撮影トライしてみますのでまた結果お知らせします!
しばらく朽木の森通いが続くかも知れません。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-28 08:28) 

Takeuchi

朽木の新緑・山藤が素晴らしいです。この藤は川か渓谷沿いにあるようですね。藤はいつごろまで撮れますか?
かなり大きな巨木もあるようで是非訪れたいです。
by Takeuchi (2012-05-31 09:51) 

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
満開の山藤と清流の流れが良いですね。爽快な空気感があります。
暫く50を使ってなくて、ここんところもっぱら100オンリーです。
今日街のカメラ屋さんにE100VSが2パックあったので買って来ました。
50はISO40で撮ると良いですか。実効感度ですね。
写真雑誌のCAPA6月号にD800の特集が組まれてあったので、買って
きました。まだ目を通しただけですが、ミラーアップは必需的な様子です。

by 山本 (2012-05-31 23:32) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
朽木地域を緩やかに流れる針畑川沿いに咲く山藤ですが、私が撮ったのが先週の火曜日22日ですから、もう終わっているかもしれませんね・・・。
滋賀県の高島市にはまだまだ自然風景が多彩です。
また早めに情報差し上げますからぜひ訪れてください。
来週金曜日はJNP滋賀支部の撮影会で、高島市方面に行く予定です。
by ダイナミック・ヒデ (2012-06-01 01:24) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
フィルム写真がやはり外せませんね・・・。
でもまだショット数は少ないですが、D800にはポテンシャルがある、そんな期待を持たせてくれますね・・・。
ガイド誌には絞りは最高16までのように書かれていましたが、それもケースバイケースで、習癖としてはさらに絞るかもしれません。
いずれにしてもD800、こだわって自分の絵づくりに使い込みたいです・・・。
フィルム事情にもよりますが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-06-01 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。