SSブログ

◆朽木生杉のブナ原生林は今新緑の萌える時 [自然・風景]

琵琶湖湖西、高島市朽木『生杉(おいすぎ)のブナ原生林[雷]へは前回通行止めの看板を見て引返しましたが、実はその日のうちに思い返して再訪問し、小規模のがけ崩れ、落石などが気になって十分な撮影もせずにそそくさと帰ってきました。
しかし新緑のこの時期、どうしても諦められず、5月22日(火)さらにじっくりと訪れてみました。
携行カメラはPENTAX67ⅡとNikonD800でした。

[カメラ]『ブナの新緑鮮やかに』(by NikonD800)[バッド(下向き矢印)]
朽木D8C_0019.jpg

朽木D8C_0023.jpg

朽木D8C_0030.jpg

朽木D8C_0036.jpg

朽木D8C_0061.jpg

生杉(おいすぎ)のブナ原生林は自宅から車で数十キロと近場にあって、アクセスの便利な撮影ポイントですが、 『高島トレイル[雷]の三国峠に至る登山口にもあたります。
私の今回の撮影は峠に通じる遊歩道を歩かず、登山口横の沢登り(といってもほんの入り口)をしながらの撮影となりました。
中判フィルム撮影は現在現像中ですが、次回は大判シノゴでもねらってみます。

因みに今回は数人のトレッキング客に出会いました。


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

H.Kmr

とうとうD800を手に入れられたのですね!
写真のきめ細やかさを拝見し、うらやましい限りです。
中判以上の仕上がりに思うのですが?いかがでしょうか?
当方、喉から手が出るほど欲しいのですが・・・先立つものが・・・です。
by H.Kmr (2012-05-25 17:49) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
最近のフィルム事情が気になり、そのことも考えてのことですが、旧機を比較的高く引き取ってもらえたので、そんな色んな条件が後押ししました。
今回同時に67フィルム撮影もしましたので、またブログ上にアップします。今後デジタル一眼はS3とD800二機の併用ということになります。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-25 19:22) 

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
僕もD700を下取りにしてD800に移り変えしました。
しかし、レンズが・・・・・・ナノクリスタルコート採用のレンズが
欲しいです。あと、パソコンも・・・・・
カメラだけで精一杯です。
by 山本 (2012-05-25 19:41) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
そうですか、図らずも同じ行動されていましたか?!
レンズは今まで重くてあまり使わなかった大口径レンズ28-70、80-200/F2.8が常用になっていますがもちろんナノコートではありません・・・。
同じくPCも処理に苦しんでいるようですし、CaptureNX2までが旧バージョンのため画像2点をアップロードしただけでメモリーオーバーで停止してしまいます。
NX2の方は60日間試用版(無料)の新バージョンをとりあえずダウンロードしましたが、PCの方は今は我慢ですね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-25 20:14) 

ため息の午後

森の精に出会えそうな素敵な森で訪れたくなる
お気持ちよーくわかります(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-25 21:01) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
近場だからこそでしょうね・・・。
でも身近なところにこんな自然風景があるっていうこと、意外と知られていないようですよ。
余りポピュラーになり過ぎて荒れても困るんですが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-26 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。