SSブログ

◆大台ケ原・源流生まれ出ずるところに遭遇 [自然・風景]

三重、滋賀にそれぞれ住まいする写友F氏も私も、今回の大台ケ原は初めての訪問でしたが、先の記事のように激しい風雨の出迎えを受け、車中泊から目覚めた時は正直がっかりと言うところで、くじけそうになる気持ちを抑えながら雨中の撮影となりました。
しかしその結果、図らずもその苔むす原風景の中に水の源流生れ出る場面に遭遇し、多くの水流や滝にも巡り会えて、しっとり濡れた自然風景を撮影することができました。
片手にデジイチカメラ(FinePixs3Pro)を片手に、ビニール傘をさしてのそれなりに大変な苦労でしたが・・・。

[カメラ]『源流生まれいずるところ』(大台ケ原;by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF0792.jpg

DSCF0815.jpg

DSCF0898.JPG

DSC_0418.jpg

DSCF0912.JPG

DSCF0951.JPG

F氏はこのゴールデンウィーク、遠征も考えていたようでしたが、私から近郊の新緑、滝などを訪ねようと提案して実現しました。
後日談ですが、因みにこの4日後に晴天の中再度大台ケ原を訪れた時は水流も少なく、苔も乾いて少し色あせて見え、いかにもこの風雨の中の巡り会いがラッキーだったかを思い知ることになりました。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

Takeuchi

苔むした渓谷や滝は好きな被写体です。大台ケ原は訪れたいポイントです。渓谷は光線条件が難しいですね。
by Takeuchi (2012-05-07 17:03) 

ため息の午後

大台ケ原にお出かけでしたか。 私は逆に3、5日と滋賀県へ
出掛けていました(笑)。 しゃくなげ渓も美しいところですね。
by ため息の午後 (2012-05-07 20:24) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
おっしゃるように苔むした渓谷や滝はその地理的ポジションと時間帯、天候などその条件次第で大きく変わりますね。
身近なところであれば通い続けて好条件での撮影も可能なんでしょうが・・・。
昨年Takeuchiさんの九輪草の情報で訪れた新緑の宇津江の滝も、今年再訪問したいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-07 21:03) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
まさしく狙ったような相互すれ違い訪問でしたね・・・。
このあと新緑の談山神社、さらに数日おいて御手洗渓谷も訪れましたので引き続き投稿したいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-07 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。