SSブログ

◆リバーサルフィルム最後は大判シノゴ [自然・風景(中・大判)]

リバーサルフィルムによる桜撮影の最後は大判〝ToyoField 45AⅡ(シノゴ)〝でした。
とは言え私のイメージに合うような被写体に中々出会えず、結局撮影したのは3枚だけでしたが
代表2点をアップしておきます。

[カメラ]『冠雪の八ヶ岳を望む桜』(by ToyoField 45AⅡ/Fujinon-T 300㎜)[バッド(下向き矢印)]
45 Scan120.jpg
[グッド(上向き矢印)]撮影ポジションが限定されて、300㎜望遠を装着しての撮影にもかかわらず、桜下のフェンスの写り込みが気になりましたがこれが限界でした。
使用フィルムは〝ベルビア100〝です。

[カメラ]『湖水の名残り桜』(奥琵琶湖;by ToyoField 45AⅡ/NIKKOR-W 180㎜)[バッド(下向き矢印)]
45 Scan119.jpg
[グッド(上向き矢印)]デジタル一眼、HASSELBLADなどでも撮影しましたが最後は大判で収めました。
アップした画像はスキャンした後サイズダウンしていますので、花びらのディテールまで表現とは行けませんでしたが、大判カメラの雰囲気は出せたでしょうか・・・。
富士フィルムのQL(クイックロード)が少しずつ縮小されていくようで寂しい限りですが、最後にはシートフィルムだけが残るのでしょうか?


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

Takeuchi

残雪の山並みを背景にした桜風景が撮れてよかったですね。
ピント・露出もよく大判らしさがでていると思います。
by Takeuchi (2012-05-03 13:34) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
今年初めての大判でした。
ピント・露出もさることながらもっと迫力のある題材を求めていたんですが・・・。
明日夜からまた出かけますので大判にあった題材を探します。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-04 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。