SSブログ

◆HASSELBLADとリバーサルフィルムで撮った桜風景 [自然・風景(中・大判)]

24日(火)、盛りを過ぎたとはいえ奥琵琶湖の桜は、一部まだ鮮やかに咲き誇っていてハッセルとリバーサルフィルムでの撮影を待ってくれていたようでした。
天候は晴天ながらも黄砂が激しくて、例年の〝山間のコヒガンザクラ〝をあきらめて奥琵琶湖に向かいましたが、琵琶湖に浮かぶ竹生島などはかすんで殆ど見えませんでした。

[カメラ]『湖岸を彩る並木桜』(奥琵琶湖;by HASSELBLAD/ベルビア100)[バッド(下向き矢印)]
66 Scan144_1.jpg

[カメラ]『湖面まで届け』(奥琵琶湖;by HASSELBLAD/ベルビア100)[バッド(下向き矢印)]
66 Scan137_1.jpg

[カメラ]『湖国覆い尽くして』(奥琵琶湖;by HASSELBLAD/ベルビア100)[バッド(下向き矢印)]
66 Scan146_1.jpg

次のアップ画像は、20日(金)に京都醍醐寺で撮ったもの。

[カメラ]『はるか桃山の頃は』(醍醐寺;by HASSELBLAD/ベルビア100)[バッド(下向き矢印)] 66 Scan133.jpg

[カメラ]『彩りを添えて』(五重塔;by HASSELBLAD/ベルビア100)[バッド(下向き矢印)]
66 Scan136.jpg

この春もハッセルの出番がやたら多かったですね・・・。
写友から気軽に極安でゆずってもらい、これまた気軽に使い始めた頃はここまでハマるとは思いませんでしたが、回帰のデジイチ〝FinePixS3Pro〝とクラシックな〝ハッセル”を組合せて出かける、どうもこのパターンが当分続きそうです。
何がこうも惹きつけるんでしょうね?
特にハッセルは露出もスポットメーターで測って設定し、標準レンズ一本でスクエアフォーマットに絵を描き込んでいく、そんな柄にもない想い(?)にハマっているんでしょうね・・・。
とにかく被写体を決めてからも、ファインダーをのぞきながら前進、後退、右移動、左移動を繰り返している姿、本人は一生懸命ですが、知らない人が見たらおかしいかもしれませんね。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
やっぱりリバーサルの発色は良いですよね。桜の濃厚な色の載りが
なんとも良いです。琵琶湖の水辺の桜は、山桜でしょうか?
今週末に大判で撮るつもりでいた群馬の山櫻は、やっと開花した程度で
満開は来週半ばということでした。週の半ばに満開は、遠方の者には
不運ですね。
by 山本 (2012-05-02 19:31) 

ダイナミック・ヒデ

ここの桜はソメイヨシノでしょう。
少し満開を過ぎてアップした桜は散り染めで、一部葉っぱが出てきていますね。
リバーサルは良いのですが、フィルム環境がだんだん厳しくなってきますね・・・。
桜は八重を残して終り、花ミズキがあちこちで咲いています。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。