SSブログ

◆念願だった満開のわに塚一本桜と冠雪の八ヶ岳 [自然・風景]

昨年訪れた時は葉桜だった『わに塚の一本桜[雷](山梨県韮崎市)は、写友の事前調査で満開であるとのことから、14日(土)の夜、写友Fukuoka氏の車でNawate氏を含めて伊賀市を出発して現地に向かいました。
現地に到着して、前方に冠雪の八ヶ岳が写り込むポイントに三脚をセットしておこうとしたら、暗闇の中にも関わらず好位置はすでに三脚が林立状態で、仕方なく少し位置的にはずれたところでセットし車中で仮眠に入りました。
狙いは、斜め後方から昇る朝日が桜と八ヶ岳の峰に射すタイミングでしたが、早朝から天候も良く思い描いていた撮影ができました。

[カメラ]『朝光映える桜と八ヶ岳』(山梨県韮崎;by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
王仁塚DSCF0196.jpg
[グッド(上向き矢印)]もっと八ヶ岳が右に離れるんではと心配していましたが、思ったよりうまく桜の下に写り込んでくれました。

DSCF0201.jpg
[グッド(上向き矢印)]夜明けと共に桜の根元に人が入り込み、私が想う人影のない風景は描けなくなってしまいましたが、それも仕方のないことでした。

[カメラ]『朝光射す陰影桜』(by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]王仁塚DSCF0209.jpg

[カメラ]『桜根方の花春』(by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]王仁塚DSCF0212.jpg

王仁塚DSCF0218.jpg

王仁塚DSCF0220.jpg

好天にも恵まれ、今回の主目的だった念願のわに塚の桜と八ヶ岳の絶景が撮れ、我が桜写真史の1ページが飾れました。
今回撮影に使った機材はデジイチがNikonD700とFujiFinePixS3Pro、フィルムはPENTAX67Ⅱでしたが、ブログアップは全てお気に入り〝FinePixS3Pro〝でした。
フィルム現像は昨19日上がっていますので、いずれアップしたいと思います。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

Takeuchi

残雪を背景に見事な一本桜です。念願の撮りたい桜を撮れてよかったですね。
by Takeuchi (2012-04-20 18:00) 

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
ヒデさん念願のわに塚の一本桜が撮れて良かったですね。
僕もこの桜は撮ってみたい物の一つですが。なかなか現状は・・・
今回の桜、今年は絶対撮りたいのが茨城にあります。
来週末がワンチャンスとなりそうです。それは、自分の持ち時間として
でして、来週末が駄目ならまた来年になりそうです。
今回わに塚の桜は大判では撮らなかったんですか?
by 山本 (2012-04-20 23:49) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
今日は姪の結婚披露宴でコメントの返信が遅れました。
有名地の桜撮影は難しいですね。
きっとあのポジションで撮った方は同じような写真だったんでしょうね・・・。
作品にはならず記念写真、証拠写真というところでしょうか。
by ダイナミック・ヒデ (2012-04-21 23:06) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
このポジションでは大判は撮りませんでした。
足元がぬかるんでいて大判機材を持ち込む勇気が出ませんでした。
別なところで満開の桜と冠雪の八ヶ岳をシノゴで撮影しましたがそのポイント2ショットのみが今回の出番でした。
琵琶湖湖北、奥琵琶湖は今週末から来週前半はまだチャンスがありそうです。
by ダイナミック・ヒデ (2012-04-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。