SSブログ

◆FinePixS3Proは赤や黄色の色飽和に強い? [カメラ機材]

デジタル一眼レフカメラD300やD700撮影で赤い椿やバラの花、さらに黄色の花などどうしても色飽和し易くて、諧調豊かな深みのある写真が中々撮れずにいましたが、カメラの設定をいつも『ビビッド[雷]にして彩度を上げて撮影していたからでしょうか?
そんなことから、色飽和し易い花については撮影時に露出アンダーを強くしたり、レタッチ時にトーンカーブをいじったりしていましたが、中々満足な結果を得ることができませんでした。
昨日、久しぶりにFinePixS3Proを携行してウォーキングの道すがらに道端や塀際の花撮影となりましたが、意識しないで撮った画像を見て赤や黄色の花で色飽和の少ない新たな発見がありました。
Fuji独自の『スーパーCCDハニカム[雷]が可能にした『ダイナミックレンジ[雷]の広さによるものか、カメラ設定の『フジクロームモード(FinePix)』と『ビビッド(Nikon)』の差なのでしょうか・・・。

[カメラ]『真紅の椿』(by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF0022.JPG
[グッド(上向き矢印)]色飽和皆無とは行きませんが、少なくとも花びらの一片一片がはっきり区別できます。
従来はここまで花びらのディテールが中々出せず、極端な露出アンダーで撮ったりしていたものですが、今回は露出補正なしの撮影です。

[カメラ]『黄金色の水仙』(by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF0020.jpg
[グッド(上向き矢印)]黄色も色飽和し易いことは承知のとおりですが、特に手を加えることなく自然な花の風情が描けているようです。

[カメラ]『口紅水仙[雷] (by FinePixS3Pro)[バッド(下向き矢印)]
DSCF0017.JPG
[グッド(上向き矢印)]いわゆる口紅色の部分のディテールが比較的はっきりと出ていますね・・・。

今まではデジタルカメラの色飽和については到底フィルムには及ばないものと諦めていましたが、今回経験した機材の差だけではなく、カメラ設定などでしばらくこだわってみることにします。
もちろんRAWの選択肢を含めて・・・。
 


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

斗夢

色飽和と云うんですか、ツバキなどを撮ると花びら一枚一枚がはっきりしない写真ばかり撮っています。露出をアンダーにしたりしているのですが^^。
by 斗夢 (2012-04-05 15:00) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
おっしゃるように赤い花はすぐに色飽和します。黄色もそうですね。カメラ設定で彩度を上げないように、私は今度常時の設定モードをビビッドを止めてスタンダードで撮ってみます。
by ダイナミック・ヒデ (2012-04-05 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。