SSブログ

◆中判フィルムカメラで撮影した二つの冬景色 [自然・風景(中・大判)]

既にデジタル作品として紹介済みの冬景色二つのテーマ『白川郷のライトアップ』と『栗東のメタセコイヤ並木』について、PENTAX67Ⅱリバーサルフィルムの現像が上がったので、早速スキャンしてアップします。
使用フィルムはどちらも『ベルビア50』です。

[カメラ]白川郷(和田家)のライトアップ;(by PENTAX67Ⅱ)
67 Scan096-2.jpg

67 Scan098-2.jpg

[カメラ]栗東・雪のメタセコイヤ並木;(by PENTAX67Ⅱ)
67 Scan093-1.jpg

67 Scan094-1.jpg


nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

H.Kmr

どちらの情景も中判フイルム撮影ですばらしい写りですね。
特にメタセコイア写真のきめ細やかさとコントラストに
惚れ惚れしています。
by H.Kmr (2012-02-26 12:09) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
中々撮影時間が取れずにいます・・・。
全国を股にかけているあなたがうらやましい限りです。
白川郷の写真はどちらかというとデジタル作品の方がイメージに近いです・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-26 17:37) 

ねんね

素敵な雪景色を拝見できて感謝です
当方も今年は寒さ半端なく・・・寒い寒いを連発していましたが、季節風が強いところで、積もることはないのです。
冬枯れのメタセコイアの風景素敵ですね。
雪中の白川郷も・・・どちらも四季折々の風情が有るのでしょうが、冬景色には一番生命の底力、強さを感じます。
もう直ぐ春、芽吹きや春の風景も楽しみにしております。

by ねんね (2012-02-28 18:37) 

ダイナミック・ヒデ

ねんねさん!
いつもねんねさんの楽しい記事を満喫していますよ!
今年も当地は寒いながらも春の息吹きが聞こえ始めています。
また自己満足の風景写真を紹介していきます・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-28 21:29) 

Takeuchi

こんばんは。銀塩は冬景色の表情が現われていると思います。しかし、
見た目の色合いは、先のデジカメの通りだと思います(WBがオートのとき)。
RVP50は最近使いませんが、フィルムの種類に関わらず、空気の温度や太陽光によっては、予想外の色合いに写ることがありますね。
by Takeuchi (2012-03-04 20:43) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
コメント、アドバイスありがとうございます。
特にメタセコイヤの色合いが両者でかなり違っていたのでチョッと考え込んでいました。
他のポジフィルムやネガフィルムだったらどうでしょうね?
あの撮影のあと風邪をひいてしまい、仕事も休んだりしてその後撮影行動無しです・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-03-04 22:32) 

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
白川郷も今では大分雪も融けたでしょうか?
白川郷の民家って、何かニヤニヤと笑っているような表情に
見えて面白いですよね(^_^)
メタセコイヤの色合いも、薄い水色でもフィルムの深みがあって
とても良いです。
by 山本 (2012-03-09 16:33) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
そうですね白川郷の雪も大分溶けたでしょうね・・・。
屋根に積もった雪の造形は色んな形に見えて結構面白いです。
メタセコイヤはこれからも機会ある毎にフィルム撮影、それも大判でも撮ってみます。
by ダイナミック・ヒデ (2012-03-09 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。