SSブログ

◆近江・湖北の空を舞うコハクチョウを追って [鳥・動物]

12日(日曜日)、SL北びわこ号を撮影後、長浜市早崎町の『コハクチョウ[雷]をもとめて移動しました。
現地の『早崎ビオトープ[雷]では白鳥の姿は4、5羽しか見えず動きも少なくて湿地で餌を啄ばむだけでした。
でも待つこと2時間ばかり、遠くの空から三々五々と飛来してくる姿が見えて、300mm×1.4のテレコン装備でカメラを向けました。
白鳥は朝の飛び立つ姿が絵になると私は思うのですが、今回はえさ場からの帰りか、水面への着水の姿が狙いのポイントでした。

[カメラ]『水面に輪を描いて』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
白鳥DSC_8831.jpg

[カメラ]『伊吹の峰を飛ぶ』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
白鳥DSC_8669.jpg

[カメラ]『雪山はるか』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
白鳥DSC_8804.jpg

[カメラ]『編隊飛行』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
白鳥DSC_8719.jpg

[カメラ]『旋回飛行』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
白鳥DSC_8810.jpg

[カメラ]『着水の時』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
白鳥DSC_8605.jpg

白鳥が降下しながら着水するに至るまでの姿ってまさに飛行機の着陸に似ていますよね。
最後の画像直前には黒い足を出し、それを広げて着水の衝撃を緩和するんでしょうか、水の飛沫も少なく非常に緩やかに着水します。
今度はぜひ飛び立つ姿が撮りたいですね・・・。


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

H.Kmr

伊吹山を背景にコハクチョウの飛行・・・実にいいですね。
このような6枚の写真を見ると益々胸が騒ぎ出します。
やはり自然のありのままの姿、鳥の場合は飛行が特別です。
もう直ぐ北へ帰るのでしょうね!
もう一度、チャレンジしたい心境です。
by H.Kmr (2012-02-15 19:02) 

ダイナミック・ヒデ

H.Kmrさん!
先日何かで読みましたが、草津の琵琶湖岸の2,3羽の白鳥を求めて百人以上のカメラマンが集まっていたようですよ・・・。
長浜には数十羽はいると思うのですが、カメラマンはまばらでしたよ・・・。
ぜひまた訪れてください。
長浜の盆梅展、鉄道記念館(隣りどおし)にも訪れられると一挙三得になりますよ。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-15 20:02) 

シラネアオイ

今晩は!
暖かいコメント有難うございます!!
by シラネアオイ (2012-02-15 23:48) 

ダイナミック・ヒデ

シラネアオイ さん!
同年代なので他人ごととは思えなくてね・・・。
お互い健康に留意しましょう!
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-16 00:01) 

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
琵琶湖には湖北に限らず、様々な地点に白鳥達は集まってきて
越冬するんですか?
僕も一昨年から地元の沼にやってくる白鳥を撮るようになりましたが、
どうも2羽以上増えなくて面白みに欠けてしまうかなと。
沼が小さいためなのか、飛ぶところがいつ行っても見られません。
通い詰めれば見られるかもしれませんが。
ただ市民の憩いの場の沼でして、そこに白鳥が泳いでる光景は
何かと微笑ましいです。
by 山本 (2012-02-17 15:59) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん! 琵琶湖は湖北に限らず、湖南や湖西でも白鳥を見かけたことがありますが、圧倒的に数が多いのは湖北の長浜ビオトープと水鳥ステーションですね。 湖西でも私が見かけたのは十羽程度でしたが、彼らは餌場へ移動しますので確かなことは言えませんね・・・。 ああ思いだしましたが、 彦根城のお堀に白鳥と黒鳥(以前ブログで紹介済み)がいますが、こちらは羽切りされているので年中いますよ。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。