SSブログ

◆今年初の本格的な雪に誘われて九品の滝へ [自然・風景]

今年初めての本格的な降雪となった18日(土)未明、早速『栗東市[雷]の観光スポットとしても紹介されている『九品の滝[雷]の雪景色を目指しました。
雪は降り続いていて現地駐車スペースには車の轍跡はなく、もちろん滝に続く遊歩道も全くの新雪状態で誰も訪れていない滝を撮れる喜びを実感していました。
滝そばの遊歩道は岩場にもなっていてその上に雪が被っている状態なので滑り易く、鉄柵を頼りに滝壺近くにたどり着きました。
期待の氷結は認められませんでしたが、新雪の中の滝の姿を収めることができました。

[カメラ]『九品の雪滝;三景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9012.jpg

DSC_9020.jpg

DSC_9008.jpg

[カメラ]『雪立ちの竹』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_9004.jpg

[カメラ]『シュロの雪化粧』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_8999.jpg

[カメラ]『雪簾もどき』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_8995.jpg

後半三景は、滝に至る遊歩道からの雪景色に惹かれ切り取った風景の内の一部です。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

斗夢

心が洗われる思い・・・と書くと陳腐な表現ですね。
はっきり云うと熱燗が飲みたくなったんです^^。
by 斗夢 (2012-02-20 16:07) 

ため息の午後

ダイナミック・ヒデさんの情熱と根性を感じる滝の雪化粧ですね。
楽して撮りたい私も少しは見習わなければと少し反省させられました(汗)。
by ため息の午後 (2012-02-20 21:42) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
九品(くぼん)とは仏教からきている言葉ということで、やはり心が洗われるなんて言って頂くと自己満足度が増しますね・・・。
実はこの日の夜から鼻がぐずつきだして風邪気味になってしまいましたが熱燗とは行きませんでした。
今は快癒しています。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-21 12:57) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
私も楽してというのがどうしても原則になってしまいます。
車で移動し、駐車場から近いということがポイントの前提条件ですね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-21 13:02) 

マチャ

雪立ちの竹、水墨画のような美しさですね(^-^)/
by マチャ (2012-02-21 16:35) 

ダイナミック・ヒデ

マチャ さん!
主目的地に行く道すがらのチョッとした風景が気になりました。
めったに出会えない雪景色だからきっとキョロキョロしていたんでしょうね・・・。
崖下のようなところで、これ以上のアングル、構図はとれませんでした。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-21 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。