SSブログ

◆雪の湖北を走るSL北びわこ号はチョッと寂しい結果に [鉄道]

12日日曜日、自宅近くは晴天で、丁度湖北を走る『SL北びわこ号[雷]の今冬最終日でもあり、雪の湖北を目指して自宅を出ました。
途中彦根に近づくにつれて雨模様に、長浜に至るとみぞれから雪模様となりましたが、まずはSL北びわこ号がねらいだったので、撮り慣れたいつものポイントを避けて『姉川[雷]鉄橋近くの道路脇に車を止めて待機していました。
すでに数台の車が止まっていて思い思いのポジションとりをしていましたが、しばらくするとパトカーが来て、地元住民の苦情があるので車を移動するよう指導を受け素直に移動をしました。
そこで自分なりに地元民に迷惑をかけず、かつ雪原を走るかっこいいSLをと想い描きながら別なポイントを探して待機することにしました。

[カメラ]『L特急しらさぎとすれ違う北びわこ号』(虎姫町界隈;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
北びわこDSC_8452.jpg

北びわこDSC_8458.jpg

北びわこDSC_8468.jpg
[グッド(上向き矢印)]時刻表を調べていたわけではないので『L特急しらさぎ[雷]とのすれ違いは全くの偶然でした。

[カメラ]『雪原を疾走するSL北びわこ号』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
北びわこDSC_8476.jpg

北びわこDSC_8487.jpg

直前の移動だったので、ベストポジションをさがす暇もなくといった感じでした。
真っ白な新雪の中でそれなりに黒い煙でも吐いてくれていたらまた違った雰囲気が出せたんですが、勇壮な姿も期待外れでチョッと変哲のない写真となってしまいましたね・・・。
SL写真ってあっという間の撮影ですから、やはり事前のしっかりとしたポジションとりが大切ですね・・・。
もちろん人に迷惑をかけることのないようにね!


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

斗夢

いいじゃないですか!
一枚目が一番好きです。
一枚目、二枚目を見ていて、SLがしらさぎの後ろに隠れてしまうのではないかと少しドキドキしました^^。
by 斗夢 (2012-02-14 09:10) 

Takeuchi

雪原を疾走するSL、湖北を走っているとは知りませんでした。
鉄道写真家によると、時刻表にあわせて予定された地点でバッチリだそうです。
風景写真にもSL写真がもっと登場してよいと思います。
JNP規則によれば「その風景の一部として同化された表現であれば風景写真とみなす」そうです。
湖北には、先のメタコセイヤ並木など冬の風物詩の題材が豊富で羨ましいです。
by Takeuchi (2012-02-14 09:47) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
実はある時間帯、しらさぎの後ろに隠れているんですよ・・・。
その後、姿が見え始めたら連写を開始して撮影しています。
ピックアップした画像は連写の中の一部で、少し物語的に編集しています。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-14 10:43) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
私はネイチャー写真と風景写真とは違う理解をしていて、ネイチャーは風景の限定された一部と考えていました。
ただしJNPに所属する以上、例会で提出する私の風景作品には人物はもちろん人工物も基本的には入れないようにしています。
規則にある『同化』も主観的ですから、人によって評価が変わるでしょうし難しいですね・・・。
JNPの“N”は”Nature”のNですから、私の風景写真のスタンス、指向も基本はそうなんで、ライトアップした桜など人工光もテクニックとして使うストロボ以外JNP作品からは外しています。
ただブログで投稿する写真は、イヴェント風景、鉄道風景、ライトアップ風景、神社仏閣の庭園風景などは広い意味の『風景写真』の範疇と捉えています。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-14 11:17)


by ダイナミック・ヒデ (2012-02-14 11:29) 

Takeuchi

私も純粋な自然風景が好きです。
しかし、かつてJNP紙上コンテストで建物をメインにした作品が
二席に選ばれ議論となりました。私も上杉会長に質問しました。
当時の上杉会長の見解をご覧ください(2005年夏・秋号)。
人工物はOKとなっていますが、表現意図をどこにおくかだと思います。
SL写真はJNPにいれられていいと思います。
by Takeuchi (2012-02-14 16:26) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
明快な見解をいただきありがとうございます!
でもSL写真はあまり得意でも無く、作品らしい作品もなくてチョッと入れる自信はありませんね・・・。
また電化の架線の下を走るSLにも限界を感じていて、煙で隠したりするんですが無理がありますね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-14 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。