SSブログ

◆ライトアップの白川郷も久しぶりの体験でした [風景写真]

白川郷のライトアップは、ずいぶん前に職場の仲間と語らってバスツアーで訪れたのが最初でした。
バスツアーということで服装も今の写真撮影と異なり軽装、靴も普通のスニーカーだったんですが、凍結した路面で滑って転んで、ストロボの台座を破損した記憶があります。
今回はもちろんその装備(鋲の付いた長靴)もできていて転ぶようなことはなかったんですが、いわゆる防寒靴ではなかったので足の指先の冷たさに閉口しました。
先の記事でも書いたように私が望んだ撮影ポイントではなく、これも以前撮影した『和田家[雷]のライトアップ風景でした。
ただし今回はメンバーで雪原の中に撮影ポイントを作ったおかげで、色合いと言い、アングルと言い以前とは一味違った和田家を撮影できました。

[カメラ]『ライトアップ前の和田家』()by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7756.jpg
[グッド(上向き矢印)]窓に灯りが付き始めていますね。

[カメラ]『ライトアップが始まった直後の和田家』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7757.jpg

[カメラ]『雪原の美と光に浮かぶ和田家』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7764.jpg

DSC_7765.jpg

DSC_7775.jpg

DSC_7777.jpg

DSC_7773.jpg
[グッド(上向き矢印)]ストロボを手持ちに変えて左上方に向けて発光させた結果、暗闇に降りしきる雪が写って降雪の雰囲気が出せましたね・・・。

各画像の手前の雪原は、写友持参の連続発光可能な特殊ストロボの発光有りなしで色合いが変っています。
また、手前の雪原と和田家の間には観光通路があり、ひっきりなしに観光客が行き来していますので手前の雪原に隠すように撮影アングルを低く撮影しています。
でも、4枚目の写真には黒いコーモリ傘写っていますね・・・。


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 10

Takeuchi

降りしきる白川郷、素晴らしい写真が撮れましたね。今年は豪雪のようで撮影のタイミングもよいと思います。高台からの全体も撮られたことと思います。お疲れ様でした。
by Takeuchi (2012-02-11 16:34) 

ため息の午後

夕闇が迫り、障子に明りが映る風情がなんとも
温かくて、昔話が聞こえてきそうです(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-11 18:30) 

yam

今晩は、ただただ素晴らしいの一言ですみません。
by yam (2012-02-11 22:04) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
吹雪が激しく見通しが利かないため高台((城跡)からの撮影は今回断念しました。
本当はそれが私の一番の狙いだったんですが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-12 02:19) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
障子に映る灯りは何とも言えない温かみを感じますよね。
省エネとかでこれがLEDに変ったりしたらなんてふと思いました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-12 02:23) 

ダイナミック・ヒデ

yamさん!
コメントありがとうございます。
ライトアップは自然光と違ってまた変った趣きを醸し出してくれますが、それはそれできれいでいいですね・・・。(自己満足!)
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-12 02:26) 

魔女子

はじめまして。
灯りのはいった合掌造りはとてもあたたかく感じますね!
これだけの雪にたえられるなんて、たのもしい家ですね。
ため息の出るような美しさです・・・v
by 魔女子 (2012-02-12 06:15) 

ダイナミック・ヒデ

魔女子さん!
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
雪降る中で寒い思いをした結果ですが、色々感じていただけて良かったです。
実はこの後、色合いの異なるムーンライト照明タイムが有ったんですが車の中で暖をとっていました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-13 09:39) 

まぁちゃん

素晴らしい日本の情緒ある情景を見させていただきました。
雪が積もった姿は、サザエさんに似ていますよね(^o^)ハハハ。
私も、いつかここへ訪れたいと思っています。

展望台からの撮影は、残念でしたね。
by まぁちゃん (2012-02-14 17:40) 

ダイナミック・ヒデ

まぁちゃん さん! コメントありがとうございます。 屋根の雪も、日中に見ると造形的にも面白いですよ! いつだったか、屋根の雪の造形が犬の顔になっていました。 そんな撮り方もまた良いですね・・・。 先ほど、まぁちゃんさんのブログ訪問させていただきましたよ!
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-14 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。