SSブログ

◆久しぶりに雪降り続く世界遺産白川郷へ [風景写真]

先週末3日(金曜日)の夜から土曜日にかけて、伊賀市の全日写上野支部のメンバーと雪の世界遺産『白川郷[雷]を訪れました。
当日はあいにくの降雪続く天候で、持参した大判カメラの使用チャンスは全くなく、デジイチと中判フィルムのみの撮影でした。
また、今回は今までとは趣の異なった作品、特に『荻町城跡(展望台)[雷]からのライトアップ風景を撮りたかったんですが、吹雪の条件下での遠望では見通しもきかず、残念ながら次回に見送りとなってしまいました。
因みに翌日の天候は好転したらしく、月曜日の朝刊には展望台からのきれいなライトアップ風景が載っていました。
メンバーの大半は更に日曜日のイヴェント写真を狙うため居残りでしたが、 『Fukuoka[雷]氏と日曜日に予定のあった私は土曜日の夜帰宅しました。

[カメラ]『降り続く雪の白川郷』(かん町;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7668.jpg

DSC_7666.jpg

[カメラ]『降り続く雪の白川郷』(明善寺;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7694.jpg

DSC_7698.jpg

DSC_7701.jpg

DSC_7718.jpg
とにかく降り続く雪の中での撮影ですから、その降る雪をどう撮り入れるかが苦労でした。
時にストロボを発光させて雪を光らせてみましたが、レンズ間近の雪が白く大きく写ってしまって、何か異様な写真になったりもしました。

なお、明善寺のライトアップ風景は数年前に撮影済みで、それなりのお気に入り作品もあり、今回はこの明善寺ではなく、他のライトアップ風景を狙うことにしました。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

斗夢

今、行きの多いところでは雪下ろしと除雪で大変なようですが
白川郷は雪下ろしをしなくてもいいんですね。
by 斗夢 (2012-02-11 08:58) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
合掌造りでも雪下ろしは必要みたいですよ。
当日も降りしきる雪の中で雪下ろしされている光景を見ました。
屋根に梯子をかけて、長い柄のついた木製(?)鋤のようなもので落とされていました。
高所にチョッと弱い私にはまねのできない光景でしたよ・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-02-11 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。