SSブログ

◆今年初めて撮影した近江湖東の雪景色(造形写真と大水車) [風景写真]

27日(金)冬の琵琶湖周遊を思いたち、湖北から湖西の雪景色を求めて栗東市を出発、途中守山市なぎさ公園の寒咲花菜(菜の花)を撮影したあと湖東のさざなみ街道を北上しました。
近江八幡市を過ぎて東近江市辺りになると雪景色が広がってきましたが、途上東近江市能登川町にある『大水車[雷]とその周辺に広がる田園風景を撮影することにしました。
この辺りには結構広大な田園地帯が広がっていて、今までも何度か撮影していますが今回は雪の田んぼの造形美が一つのねらいでした。

[カメラ]『田園の造形美二景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7532.jpg

DSC_7522.jpg

[カメラ]『大水車の造形美』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7540.jpg

[カメラ]『大水車全景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7534.jpg

[カメラ]水勢を受けて回る水車』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]DSC_7543.jpg

『初代水車の車軸』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7537.jpg
[グッド(上向き矢印)]直径2メートル、重量約5トンの大水車車軸で、平成3年から16年までの13年間使用されていたものです。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

kaz

ダイナミック・ヒデ さま

突然すいません、写真初心者の還暦前の親父です!
ペンタ645とウィスタ45Dを使ってます。大判はなかなかうまいこと撮れず
苦労しています。三田市在住、実家は滋賀県草津市です。身近で大判をやっておられる方がいないので、滋賀県を中心に活動されているようなので、失礼ながらコメントに書きました。失礼ながら、一度撮影にご同行させてください。よろしくお願いします。
by kaz (2012-01-29 12:32) 

ダイナミック・ヒデ

kazさん!
コメントありがとうございます。
ご実家が近くだそうで今後ともよろしくお願いします。
ぜひ機会がありましたらご一緒させてください。
連絡先公開していませんが日本風景写真協会滋賀支部に所属もしていますのでどこかで情報交換できるかと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-29 12:57) 

PhotoAM

こんにちは! 撮影順調のようです。昨日は三河もウッスラと雪景色です。朝5時に起きてお目当ての柿の撮影に出かけました。光線状態を待つこと5時間、結局バイテンで4枚撮るのがやっとでした。


by PhotoAM (2012-01-29 14:50) 

ダイナミック・ヒデ

PhotoAMさん!
順調というか歯の調子も治療は続いていますが痛みは無くなりましたので助走という段階ですね。
まずは琵琶湖周遊のデジタルフォトでスタートしました。
天候に恵まれませんでしたので光線の撮り入れも無くというところでしたが、まずは撮れた満足感ですね・・・。
昨日伊賀市の喫茶店に出かけ、前の会社の仲間が大阪から来てくれて写真談議に花を咲かせました。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-29 16:08) 

斗夢

驚きました!
水田をこのように撮ったのを見たことがありませんでした。
地平線まで続いているようです。
by 斗夢 (2012-01-29 19:29) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
そうですか、そのように思って頂けたのは光栄です。
この先には湖岸のなぎさ街道が走っていて車が写るんです。
そのぎりぎりまでを画像に撮り込んでいます。
でも耕作が機械化されていますから一面の田んぼが広いんですね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-29 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。