SSブログ

◆遠き昔のの郷愁を感じる雪の彦根城(国宝) [史跡・旧跡]

湖北に向かう途上ではやはり雪の『彦根城(国宝)[雷]をただ通過するわけにいかずに立ち寄りました。
昨年、桜満開の頃に訪れて以来の訪問ですが、考えてみれば雪の彦根城ってひょっとしたら学生時代から訪れていないような気がして、遠き昔の郷愁を感じます。
みぞれ混じりの雨の中、雪の残った石段を登って天守を目指しましたが、その後牡丹雪に変り、レンズに雪が付着するなどチョッと撮影に苦労しました。

[カメラ]『天秤櫓(重要文化財)と廊下橋』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7548.jpg
[グッド(上向き矢印)]左上方は廊下橋で非常時は落とし橋として崩せるようになっているようです。
時代劇では良くこの橋を渡る風景が出てきますが、彦根城以外の設定でも出てきます。

[カメラ]『太鼓門櫓(重要文化財)』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7560.jpg
[グッド(上向き矢印)]本丸への最後の関門となる櫓で、登城合図の太鼓が設置されていたと考えられる。

[カメラ]『雪の天主閣』(国宝;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7562.jpg

DSC_7564.jpg
[グッド(上向き矢印)]最も手前にある雪をかぶった小さな木は、友好都市水戸市から贈られたしだれ桜です。
彦根市と水戸市は井伊大老が殺害された『桜田門外の変[雷]の因縁ある関係ですが、現在は友好都市となっています。

DSC_7571.jpg
[グッド(上向き矢印)]『破風[雷]と呼ばれるいくつもの屋根様式を巧みに組み合わせた美しい曲線の調和が特徴的な天守閣です。

DSC_7583.jpg
[グッド(上向き矢印)]天守に牡丹雪が降る様をどう撮るか考え、ISO感度を800にしてシャッタースピードを上げて撮影しています。
その結果降る雪が静止したように点で写っていますが、スローシャッターで流した方が動感があって良かったのでしょうか?
彦根城は昭和27年に国宝に指定され、姫路城、松本城、犬山城とともに国宝四城の一つとなっています。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

ため息の午後

雪の彦根城も行ってみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-29 20:21) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
どうぞお出かけください。
日本で四つしかない国宝のお城ですから、そしてその周辺の関連する史跡は見ごたえがあると思います。
もちろん奈良の史跡も見ごたえありますが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-01-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。