SSブログ

◆投稿済みブログ記事の訂正連絡とお馴染みの『寒咲花菜』情報です [風景写真]

①まず投稿済み記事の訂正です。
 『美しい風景写真100人展に関する投稿記事[雷]について訂正をします。
 日本風景写真協会滋賀支部会員、小浦さんの作品『未来へ』の説明で、太陽が昇るとの表現をしていましたが小浦さんのコメントでは『暮色』とあり、すなわち沈む夕陽の間違いでした。
訂正連絡とともにお詫びします。

②毎年のことですが、今年も守山市のなぎさ公園で菜の花が満開になっています。
以前にも紹介しましたが、この菜の花は『寒咲花菜(かんさきはなな)』と言われる品種で通常の菜の花とは開花時期が異なり、2月下旬までが見ごろです。
昨日、琵琶湖周遊の道すがら現状を確認して来ましたが、下葉に枯れが少し出てきていますが、未だ未だ見ごろでした。

『守山市発行の花紀行パンフレット』[バッド(下向き矢印)]
守山の花.jpg
[グッド(上向き矢印)]栗東市に隣接する守山市は四季を通じて楽しめる花の名所、花園があって地元の人が大切にお世話されており、私も毎年身近な花紀行を楽しませていただいています。
駐車場は有料ではありませんが、募金箱に協力金を投入して来ました。

[カメラ]『寒咲花菜三景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_7502.jpg

DSC_7518.jpg

DSC_7505.jpg

天候が不順で当地の目玉とも言うべき比良の雪景色が望めませんでしたが、私は今度雪が降った時の菜の花風景がが狙い目と考えています。
当ブログでも何度も紹介していますが、とりあえずは今年もきれいに咲いているとの情報提供です。
昨日は、当地を皮切りに雪景色を求めて琵琶湖湖北、湖西を目指しました。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。