SSブログ

◆奥琵琶湖パークウェイは琵琶湖を望む晩秋風情 [自然・風景]

今は無料開放されている『奥琵琶湖パークウェイ[雷]の紅葉を訪ねました。
春は桜、秋はもみじの表現がぴったりの奥琵琶湖ですが、過去何度も訪れながら自身満足のいく写真が撮れていません。
特に、空と湖面と手前の風景を撮り込んでの露光に迷ってしまいます。
今回もトータルとして満足のいく写真が撮れていませんがアップしてみました。

[カメラ]『琵琶湖眺望の秋』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6566.jpg

DSC_6562.jpg
[グッド(上向き矢印)]遠方に見えるのは『夕日百選[雷]の一角、湖北町を走るなぎさ街道で、手前に出張った所が『尾上温泉[雷]、その向うが近江戦国史にみえる『山本山[雷]、さらに左奥にかすむのが『百名山の伊吹山[雷]です。

DSC_6554.jpg
[グッド(上向き矢印)]下方に望めるのは『白洲正子[雷]が愛した『菅浦[雷]の集落です。

[カメラ]『樹間の湖』(by NikonDE700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6552.jpg

[カメラ]『紅緑彩々』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6558.jpg
[グッド(上向き矢印)]奥琵琶湖パークウェイ中間点にあるつづら尾崎展望台近くでの紅葉風景ですが、ここには広いパーキング、お土産ショップなどがあって、観光バス、ツーリングバイクはもちろん多くの車、観光客でにぎわっていました。


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

斗夢

いい写真ばかりですね!
空気が澄んでいます。
by 斗夢 (2011-12-05 04:47) 

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
ヤフーの紅葉情報見ますと関西地区はまだ見頃マークが出ていますが、
琵琶湖もまだ見られるのでしょうか?今週末まで大丈夫ですか?
こちら栃木は、昨日県内で一番最後に見られる所へ行って来ましたが、
先週末続いた雨の影響で大分落ちてしまいました。
その上昨日は、季節風が一日強くて落葉に拍車が掛っていました。
今回の紅葉は、2枚目の様な紅葉風景があまり撮れなかったのが少し
残念でした。10月にあまり撮りに行けなかったのと、10月の高山の
紅葉があまり良くなかったのもあると思います。
by 山本 (2011-12-05 23:19) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
いつもコメントありがとうございます。
山の辺あり湖の辺ありの自然と歴史にあふれた湖国を大切に撮影し続けたいと思うのですが・・・。
ぜひまたお気付き、アドバイスいただきたいと思っています。
by ダイナミック・ヒデ (2011-12-05 23:47) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
関西地区の紅葉は場所によってまだ出会えますね。
昨日は企業OBで入社同期の会があり京都嵐山まで行ってきましたが本当に見ごろを迎えていました。
電車で行きましたのでデジイチだけの撮影になりましたが順次ブログにアップしていきます。
今週末はまだ楽しめそうです。
by ダイナミック・ヒデ (2011-12-05 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。