SSブログ

◆高島トレイル三国峠への登山口・生杉のブナ林 [自然・風景]

湖西高島市朽木生杉地区には『生杉ブナ原生林[雷]があって、以前にも緑深いころに一度訪れています。
このブナ林は季節ごとにハイカ―が訪れるなど結構観光地化していて、ポイントには駐車場(約10台)や観光トイレも設けられ、ブナ林には約20分で周回可能な遊歩道も整備されています。
すでにブナ林は落葉の季節でしたが、カエデなどの紅葉残りと雨上がりのしっとり濡れた風景に惹かれて撮影しました。

なお、このポイントは『高島トレイル三国峠[雷]への登山口にもなっていて、当日も先の遊歩道を周回せずに峠を目指すハイカーが何組か登って行きました。

[カメラ]『遊歩道入口の眺め』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6506.jpg

[カメラ]『ブナ林の残り紅葉』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6513.jpg

DSC_6526.jpg

DSC_6525.jpg

DSC_6507.jpg

[カメラ]『倒木の彩り』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6518.jpg

雪の季節はチョッと自信ありませんが、芽吹きの頃から紅葉(黄葉)の季節には今後とも訪れたい撮影ポイントです。
つぎの機会には、福井・京都・滋賀の3県が眺望できるという
三国峠(中央分水嶺高島トレイル詳細マップでは40分の工程)までも登ってみたいですね。


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

斗夢

深山に分け入った、という感じでいいですね。
四季それぞれ見応えがあるんでしょうね。
by 斗夢 (2011-12-04 05:39) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
そうですね、国道から県道に入り、更に山間の道に入って行きますから、現地駐車場辺りが既に深山の雰囲気ですね。
そこから三県にまたがる三国峠までが約40分の登山工程だそうです。
ぜひ次の機会、新緑の頃にでも登ってみます。
by ダイナミック・ヒデ (2011-12-04 18:04) 

Takeuchi

今晩は。高島トレイルには原生林があると聞いていますが、素晴らしいフィールドです。春も秋も見ごたえあるポイントがあるでしょう。大判担いで行きたいのですが。。
by Takeuchi (2011-12-04 19:19) 

azuma

ご無沙汰しております。

いい感じですね。
私もこういうの撮りたいです。
by azuma (2011-12-04 20:38) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
高島トレイルは中央分水嶺に沿って総距離80Kmだそうで、その全ルートのマップがあります。
トレイルそのものを走破した経験がありませんが、例えばこの三国峠(おにゅう峠も)等は車で近くまでアクセスできますから大判の選択もありでしょうか?
トレイルのマップには随所にブナ林が記されています。
by ダイナミック・ヒデ (2011-12-04 21:15) 

ダイナミック・ヒデ

azumaさん!
こちらこそご無沙汰している間にもう今年も過ぎてしまいそうです。
一度滋賀県にもおいで下さい。
じっくり回れば自然あり、原風景ありで変化が楽しめそうですから・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-12-04 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。