SSブログ

◆初めて訪れた近江の古刹菅山寺は山深くて(長浜市余呉町) [神社・仏閣]

11月22日にJNP日本風景写真協会滋賀支部の撮影会で訪れる当日は広島からの来客のため参加できませんでしたので、その後26日(土)全日写上野支部のメンバーを案内して古刹『菅山寺[雷]を訪れました。
私が育った現長浜市高月町に近く地元と言っても良いくらいのポジションに有りながら本当に初めての訪れでしたので、私も様子が全く分からず、結構高所にある駐車場からの参道を、未だか未だかと確認し合いながら20分程度山下りを経験しました。
当寺は現在無住職のようで本堂も寂しい風情でしたが、『菅原道真公[雷]お手植えと伝わる有名な大ケヤキ目当てか、結構観光客が訪れが見られました。

[カメラ]『対の大ケヤキ』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6573(菅山寺).jpg
[グッド(上向き矢印)]『菅原道真公』お手植えと伝えられる有名な対の大ケヤキです。

DSC_6581(寒山寺).jpg

DSC_6583(寒山寺).jpg

[カメラ]『参道からの紅葉-三景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6591.jpg

DSC_6594.jpg

DSC_6597.jpg
[るんるん]紅葉風景は殆ど無く、撮影した紅葉は探し求めた結果でしたが、特に最後の一枚は駐車場でふと振り返った時、逆光に映えて黄金色に輝いていました。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。