SSブログ

◆近江・秋の観光ツアー;その1(安土城跡と信長の館) [史跡・旧跡]

11月21日(月)夜から、24(水)まで、遠く広島から従妹夫妻が訪れてきましたので、県内に住む姉、兄を誘い、家内を含めた親族サービスというか家族サービスとして近江・秋の観光ツアーを企画、実行しました。
初日のスタートは、当初は湖南三山を訪れる予定でしたが、急きょ予定を変更して『安土城跡[雷]と安土城天守の上層部復元モデル『信長の館』を見学することにしました。

[カメラ]『秋色・天主跡からの眺望』(安土城跡;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6352.jpg
[グッド(上向き矢印)]築城当時はこの安土山の麓まで琵琶湖であったと伝えられていて、それを利用しての水運もこの地を選んだ信長の狙いの一つだったといいます。

[カメラ]『近江平野を見下ろすメンバー』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_6350.JPG
[グッド(上向き矢印)]私は何度も見慣れている風景ですが、メンバーはここまで登った達成感を味わっています。
また腰を痛めている兄には結構きつかったと思いますが、どうも天主跡まで登るのは初めてだったようで最後まで付き合いました。

[カメラ]『信長の館風景』(天主復元モデル;by XPERIA)[バッド(下向き矢印)]
信長の館 005.jpg 信長の館 003.jpg

『安土城天主復元模型』[バッド(下向き矢印)]            『宣教師が描いた信長像』[バッド(下向き矢印)]
信長の館 031.jpg 信長の館 028.jpg  信長の館 004.jpg 信長の館 029.jpg

『浅井長政・お市と三姉妹』(別れの場?)[バッド(下向き矢印)]  『安土城築城の大石運搬のジオラマ』[バッド(下向き矢印)]信長の館 020.jpg 信長の館 011.jpg
[グッド(上向き矢印)]信長の館室内の撮影はフラッシュ撮影を禁止していますが撮影可能でした。
しかしカメラを持参しませんでしたので"XPERIA”での撮影となりましたが、結構絵になっているでしょう。

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。