SSブログ

◆近江・鯖街道と朽木古民家の秋景色を訪ねて [風景写真]

今日はチョッとした時間の余裕があり天候も良さそうだったので、湖国の紅葉や如何にと高島市朽木を目指して鯖街道を走りました。
自宅から鯖街道に出るには、琵琶湖岸のなぎさ街道を少し走り、琵琶湖大橋を渡って京都府との県境近くの〝途中〟に至り、そこから鯖街道、国道367号線に出ます。
いつものルートで茅葺の古民家があるので、それの紅葉とのコラボショットを狙ってみました。

[カメラ]『古民家秋模様』(大津市葛川;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_5803.jpg

DSC_5815.jpg

DSC_5808.jpg


[カメラ]『ススキ原の古民家』(高島市朽木小入谷;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_5879.jpg

DSC_5875.jpg

鯖街道沿いも朽木界隈も肝心の紅葉は色合いも悪く、この後もっと良くなるのか、それとも今年は朽ちたような色合いのまま終ってしまうのか判断に迷うところでした。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ため息の午後

今年の紅葉は、全然予想が付きませんよね。 ススキの中の
古民家いいですねー。 こんな風景、大好きです(笑)。
by ため息の午後 (2011-11-12 20:06) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
本格的な撮影をする時間がなくて、手近なところで我慢しています。
紅葉もこれから12月初めまでが盛りなんですが果たしてどうでしょうか?
再来週には広島から従妹夫婦が訪れますので、なんとか綺麗な紅葉を見せてあげたいんですが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-11-12 20:59) 

斗夢

わたしが生まれ育った家は古民家でした^^。
by 斗夢 (2011-11-13 06:28) 

ダイナミック・ヒデ

斗夢さん!
私が育った故郷も昔はこのような風景が多く見られましたが今は全く見られなくなりました。
そんなところから、有名観光地ではなく山間でこのような風景に出会うと郷愁を覚えるのでしょうね。
by ダイナミック・ヒデ (2011-11-13 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。