SSブログ

◆兵主大社『平安の庭/苔の庭』に秋の気配が [神社・仏閣]

前記事に続いて兵主大社(ひょうずたいしゃ)訪問記です。
兵主大社には国指定の名勝で本格的な庭園(約22,000㎡)があって、ぜひ鑑賞したいと入園料¥500-を支払って鍵を開けていただき庭園を回遊しました。
この庭園は「平安時代の庭園の概念だった浄土式庭園や神殿造系庭園とは異なり、水の流れを利用して祭祀が行われていた神社庭園」とパンフレットに記載されているんですが、勉強不足の私にはその差が理解できませんでした。

実は今日も例によってハッセルブラッドを携行していましたので、園内では手持ちながら秋の気配が感じられるその美しい風景を撮影しました。
秋のライトアップ時は、この庭園の紅葉風景がメインなんでしょうか?

[カメラ]『平安の庭-三景』(by Nikon P7000)[バッド(下向き矢印)]
兵主DSCN0940.jpg

兵主DSCN0941.jpg

兵主DSCN0943.jpg

[カメラ]『苔の庭-三景』(by Nikon P7000)[バッド(下向き矢印)]
兵主DSCN0944.jpg

兵主DSCN0945.jpg

兵主DSCN0946.jpg

園内は一面が苔で覆われていて、色づき始めているもみじの紅葉と苔の緑が好バランスの色合いでした。
園内をめぐる歩道はその囲いも無く、人出が多くなると苔も痛むだろうななんて余計な心配もしていましたが、やはり大事にしてほしいものですね・・・。

 


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
P7000って若しかしますとD7000と間違ってないでしょうか?
それとも最近のコンパクトデジカメでしょうか?
僕もD7000使っていますが、発色はD700よりしっかりしてます。

今月は第3日曜まで仕事で埋まっています。第4第5はもう少し
日が進まないと分かりません。標高のある山の紅葉を撮りたい
ところです。

緻密に生した苔も大判には持って来いですよね。
by 山本 (2011-10-04 12:17) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
COOLPIX P7000なんですよ。
CanonPowerShot G9に替えたG12もお気に入りだったんですが、やはりNikonに統一してしまいました。
ハッセルを持ち歩く時はどちらかと言うとP7000がセットになっています。
こちらは紅葉は来月末ごろですから、今のうちに計画だけはしておきたいと思っていますが・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-10-04 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。