SSブログ

◆1995年に訪れたブリュッセル・グラン=プラス(ネガ写真復元) [海外フォト]

新着写真投稿の狭間に、以前から少しずつ手がけている古いネガフィルム写真復元シリーズから投稿をしていますが、1995年にオランダ出張時の休日に訪れたブリュッセルの世界遺産『グラン=プラス[雷](grand-place)など市街地風景の数ショットを投稿します。
今回のスキャンネタはフィルムではなく、手近にあったプリントでした。

当時ヨーロッパ企業(V.社)との合弁会社(オランダ)を訪れた時、休日に現地駐在員が案内してくれたのがベルギー・ブリュッセルでした。
中世の建築が多く現存するブリュッセルの街が嬉しくて、やたら写真を撮った覚えがありますが、今から思うとその歴史的な背景も十分理解しないままの撮影に終わってしまっているようです。
その中から遠い記憶をたどりながら、印象的な写真をアップしてみました。

[カメラ]『グラン=プラスの広場』(Scan by EPSON GT-X970)[バッド(下向き矢印)]
95 ブリュッセル935.jpg

95 ブリュッセル933.jpg

95 ブリュッセル942.jpg
[グッド(上向き矢印)]広場を囲むように立ち並ぶ市庁舎、王の家など石造りの建築物は壮観で、何か中世にタイムスリップしたような感覚になりますね・・・。

[カメラ]『小便小僧は人気の的』(Scan by EPSON GT-X970)[バッド(下向き矢印)]
95 ブリュッセル929.jpg

95 ブリュッセル930.jpg

[カメラ]『美しい彫刻の数々』(Scan by EPSON GT-X970)[バッド(下向き矢印)]
95 ブリュッセル932.jpg 95 ブリュッセル939.jpg

95 ブリュッセル940.jpg 95 ブリュッセル941.jpg

他にも多くの装飾(彫刻)を撮り続けていますが、解説ができないのが残念です。
当時は思ってもいなかったんですが、これらは私の写真史の一ページですね・・・。

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

ポルン

私も2001年にグランプラスに行き、薔薇の花のカーペットを見ました。
素晴らしかったです。
by ポルン (2011-10-08 10:18) 

ダイナミック・ヒデ

ポルンさん!
考えてみれば私の訪問は16年も前なんですが、グラン=プラスの広場の壮観は忘れられませんね・・・。
今思えば、もっとしっかり撮影しておけばと思うのですが、当時は仕事がメインでしたからね。
by ダイナミック・ヒデ (2011-10-08 19:47) 

yuzuhane

お久しぶりです。ちょうどこの夏ベルギーに行ってきました。グランプラスは1995年当時のお写真拝見しても、今も変わらぬ姿でたたずんでいました。本当に素晴らしいところでした。古いネガから写真を復元するってなんだかこの町のイメージにマッチする感じがします。
by yuzuhane (2011-10-12 09:23) 

ダイナミック・ヒデ

yuzuhaneさん!
こちらこそ御無沙汰しています。
グランプラス、懐かしいなあ!
16年前の印象も写真で少し思いだすことはできても、細かい印象は残っていないんですよね!
でもあの中世のたたずまいは、今一度しっかり見たい、大判カメラで精緻な写真を撮ってみたい、そんな気持ちがしますね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-10-12 21:59) 

katsuya hino

今日はお疲れ様でした。
JNP作品展でご一緒に当番させていただき、5年間の作品集を拝見させたいただき、また、このブログもご案内いただき、ありがとうございます。
ブログはまだ一部しか見ていませんがすごいですね。
その精力的な活動に改めて感心し感服しております。
これからちょくちょくアクセスさせていただきますのでよろしくお願い致します。

by katsuya hino (2011-10-14 19:42) 

ダイナミック・ヒデ

hinoさん!
終日お疲れさまでした。
お客様の合間に色々お話しできて良かったです。
例会だけのお付き合いではここまでお話しできませんのでね・・・。
ブログも自己満足の趣味日記、写真日記ですから気負わずに投稿、更新をしています。
ぜひまたご訪問いただきご意見いただきたいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2011-10-14 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。