SSブログ

◆彼岸の最中・東大谷祖廟詣でと東山界隈散策 [史跡・旧跡]

八坂神社の狛犬を撮影後、さらに八坂・東山界隈を散策しました。
と言っても欠かすことのできない訪問地は、親鸞上人が眠る『東大谷祖廟[雷]です。
その昔、母健在の頃に訪れたことがありますが、浄土真宗の宗祖親鸞上人の廟なんですね。
丁度彼岸と言うこともあって多くの参拝客であふれていましたが、やはり父母を思い出していました。

[カメラ]『御香の親鸞眠る大谷祖廟』(by NikonD700)
DSC_5229.jpg

DSC_5231.jpg

[カメラ]『東山の料亭風情』(大谷祖廟前;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_5226.jpg
[グッド(上向き矢印)]ちょっと京都風情ですね。

その後、また八坂神社を抜けて『円山公園[雷]の駐車場へと歩きましたが、円山公園では『坂本竜馬[雷]と中岡慎太郎銅像近くの店で昼食(おろしそば)を食しました。

[カメラ]『坂本竜馬と中岡慎太郎像』(円山公園;by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_5234.jpg

[カメラ]『人影少ない八坂神社の裏景』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
DSC_5235.jpg

DSC_5242.jpg

本殿前は観光客、参拝客でにぎわっていましたが、少し裏に回ると閑散とした風景でした。
でも、この道路沿いにあるいくつかの社殿を一つずつ参拝している信仰篤い人など、心安らぐ風景にもお目にかかりました。
この先には円山公園があります。

 


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
親鸞上人って浄土真宗を開いた僧侶でしたよね。
家のお寺が浄土真宗でして、毎年お寺主催で京都の西本願寺へ
行っています。行くのはいつもお袋ですが、いつかは行ってみたいです。
神社や仏閣を撮るのも好きです。それを初めて撮った時のフォーマットは
67でした。
by 山本 (2011-09-30 22:42) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
山本さん宅は浄土真宗の本願寺派(西本願寺)だそうですが、私の実家は浄土真宗大谷派(東本願寺)なんですよ。
どちらも宗祖は親鸞聖人ですが、慶長年間に分立したそうです。
写真のテーマに日本の城郭を考えているんですが、神社仏閣も捨てがたいです。
でもどちらも今は記念写真にしかなっていませんね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2011-09-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。