SSブログ

◆近江八幡の向日葵も台風の被害を受けて [花風景]

ハッセルブラッドを持って米原市の醒井養鱒場、梅花藻の地蔵川を訪ねたが目立った題材が無く、シャッターを切らないままの帰路、近江八幡の田園地帯に咲いているはずの向日葵畑を訪ねました。
所がまさに台風一過、その過ぎた後の痕跡が向日葵畑にもありました。
せっかく咲いた向日葵は無残にも全て倒れていて、いつもの晴れやかに凛と咲き揃った風景はどこにもありませんでした。

デジイチでの撮影画像はその痕跡を示すものでしたが、ハッセルではこの倒れ込んだ中でも健気に頑張った幾輪かの花もあったのでそれを撮影しました。
ただ、フィルムはまだカメラの中にあります。

[カメラ]『台風被害の向日葵畑』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
向日葵DSC_4367.jpg

向日葵DSC_4364.jpg

向日葵DSC_4368.jpg

向日葵DSC_4366.jpg
[グッド(上向き矢印)]8月に訪れた時はまだ蕾も見当たらない状態で、見事に咲く日を楽しみにしていたのにこのあり様でした。
ただ花はその中でもしっかりと黄金に輝いていました。
ハッセルブラッドの出来栄えはいずれまた紹介します。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
壊滅的に倒れてしまいましたね。先々週の福島・奥会津の蕎麦畑も
大判での撮影を楽しみにしていましたが、台風12号の余波で倒伏して
しまっていました。
こちらヒマワリはもう終りですが、ヒマワリも秋に咲く種もあり、晩秋の
11月頃の咲くヒマワリもあるようですね。
ヒマワリと紅葉なんて不思議なくらいです。そんな写真撮ってみたいです。
by 山本 (2011-09-15 18:32) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
思いだしました。
東近江市の国道307号線沿いにある道の駅「あいとうマーガレットステーション」で2008年11月末、紅葉撮影の帰路向日葵が満開でした。
その後はどうなのか?今年、紅葉とセットで撮れないか様子を見てきます!
今月に入って別件が多く、余り撮影ができていませんが、大判の季節になりそうな予感がしています。
by ダイナミック・ヒデ (2011-09-16 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。