SSブログ

◆醒井・地蔵川の『梅花藻』下見旅に(近江・米原市) [自然・風景]

醒井・地蔵川の水中に咲く『梅花藻[雷]については、湖北で育ち今も滋賀県内に住まいしながら今まで撮影機会もつくれずに過ごしてきましたが、まずは現場を確認しておきたいと台風一過の悪条件でしたが現地下見に出かけました。
JR醒井駅近くの『醒井水の駅[雷]に駐車し、そこから徒歩ですがほんの近場の中山道沿いの宿場町で、傍を流れる地蔵川がそのポイントでした。
もちろん水量も多く、流れも激しくて梅花藻は見られませんでしたが、地元の方に聞いたらまだ少しの期間見られますよとのことでした。

[カメラ]『地蔵川の流れと梅花藻』(by NikonD700[バッド(下向き矢印)]
鮫井DSC_4343.jpg

[カメラ]『地蔵川沿いの百日紅』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
鮫井DSC_4344.jpg
[グッド(上向き矢印)]百日紅は盛りも過ぎていて、かつ強風の影響で散り急いだようでした!

[カメラ]『水辺の彩り』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
鮫井DSC_4352.jpg

[カメラ]『中山道の標識』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
鮫井DSC_4348.jpg

[カメラ]『街道に咲く桔梗』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
鮫井DSC_4357.jpg

[カメラ]『百日紅の古木』(by NikonD700)[バッド(下向き矢印)]
鮫井DSC_4361.jpg

未だ少しの期間、水量が少なくなれば見られるとの地元のご婦人のお言葉でしたが、今年時間がとれなければ来年の挑戦となりそうです。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。