SSブログ

◆醒井養鱒場近くの渓流風景(台風一過) [自然・風景]

まずは今回の台風12号の被害を被られた地域、被害者の皆様にお見舞いを申し上げたいと思います。
今回は幸いなことに当地栗東市は暴風圏内に入り警報なども出たようですが、大きな被害も無く終りました。
しかしながら身近で写真撮影でも訪問させていただいたこともある地域の被害も大きく、TV報道を見ながら心を痛めていました。
そんなことを思いながらも、昨5日(月)初めて米原市の『醒井養鱒場[雷]を訪ねました。
目的は養鱒場ではなく、地蔵川の『梅花藻[雷]の状況や如何にとの現地下見旅でしたが、滋賀県内に住まいしながら初めて当地訪問でしたので、少し足を伸ばしての養鱒場の訪問となったのです。
養鱒場アクセス道路際の渓流は、台風一過の水量も多く、その流れが気になって撮影しました。
撮影機材は全て『NikonD700』です。

[カメラ]『醒井養鱒場アクセス道路沿いの渓流』[バッド(下向き矢印)]
鮫井DSC_4327.jpg

鮫井DSC_4331.jpg

鮫井DSC_4334.jpg

鮫井DSC_4329.jpg

[カメラ]『秋海棠にめぐり会えて』(米原市養鱒場近くで)[バッド(下向き矢印)]
秋海棠DSC_4321.jpg

秋海棠DSC_4324.jpg

[カメラ]『秋海棠(養老)』(2005年撮影;by Fine Pix S3Pro)[バッド(下向き矢印)]
秋海棠(養老)DSC_1114.jpg

秋海棠(養老)DSC_1116.jpg
[グッド(上向き矢印)]山本さん主宰のブログ『大空と大地のFOTONATURALEZA[雷]で秋海棠の群生風景を見せていただきましたが、振返ってみれば秋海棠そのものには過去にもお目にかかっていた気がして、古いデータをチェックしてみました。
これが秋海棠だったのですね。 
でも群生には程遠いですね!


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

ため息の午後

台風の被害がなく何よりでしたね。
醒井養鱒場は、小学校の修学旅行で訪れました(笑)。
雨の後の秋海棠、緑の中でとても鮮やかですね。
by ため息の午後 (2011-09-07 21:51) 

山本

こんにちは、ダイナミック・ヒデさん、
増水はしていても茶色く濁ってはないですね。
増水した渓流も迫力ありますが、濁ったのとそうでないのでは
どちらが良いと思いますか?僕は濁ってない方かな。
先週末は福島へ蕎麦畑を撮りに行って来ました。
大判で撮りたかったのですが、台風12号の余波で目まぐるしく
変わる天気と強風による倒伏で諦めて帰って来ました。

それにしても今年は災害の大当たり年ですね。紀伊半島の直撃も
戦後最大級と聞きました。近畿の台風は、南にある分関東のとは
違い、やはり威力はあるのでしょうか。
まだ9月ですので、今後も気を付けて下さい。
by 山本 (2011-09-08 13:40) 

ダイナミック・ヒデ

ため息の午後さん!
私は滋賀県に住まいしながらこの年になって醒井は初めてでした。
ここ伊吹山麓の米原市には、他にも季節ごとにいろいろ見るべきところがありますので、これを機に訪れるようにしたいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2011-09-08 23:58) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
本当に大きな災害があって、被害受けられた当事者の方々は大変ですよね!
地震と違って台風はその進路は予測できますが、集中豪雨による土砂崩れなどは難しいでしょうね・・・。
本当に心痛みます!
ところで私も渓流は濁っていない、清流(?)と言えるものがいいですね。
今回の醒井の渓流は、流れの勢いについシャッターを切りました。
by ダイナミック・ヒデ (2011-09-09 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。